本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

松ゆき【さぬきうどん】麺も出汁も優しい上品な味わいでしかもリーズナブルな一般店

IMG_3878

「松ゆき」さんに行ってきました。

あの人気店丸亀市の「よしや」さんで修行した方が、昨年10月1日に独立オープンしたお店ということで、前々から行ってみたかったのですが、ようやく行くことができました。

「よしや」さんの紹介記事はこちら:手切りにこだわる【さぬきうどん日記】純手打ちうどん よしや

では早速紹介しましょう。

「松ゆき」さんのうどんは麺も出汁も優しい上品な味わい、しかもリーズナブル

IMG_3891

お店は詫間町から多度津方面に向かう道路沿いにあります。
JR詫間駅からも300m弱ぐらいですから電車でうどん巡礼している方も行けますね。

IMG_3879

こちらはタイプとしては一般店で、店員さんが席へ案内してくれます。
一般店というと、セルフ形式のお店よりお値段高めとなりますが、「松ゆき」さんはけっこうリーズナブルな値段設定。

IMG_3882

今回ははじめての訪問ということで、基本通り”かけうどん”を注文。
で、出てきたのがこちらですが、もうひと目見ただけで「美味い!」確定の佇まい。

IMG_3883

麺が生きてますよね。

IMG_3885

ネギも僕好みの細切り。
これもポイント高し。

FullSizeRender

さて、実食ですが、麺はやや細めでストレート。
エッジも控えめ。
「よしや」さんで修行された大将だとお聞きしていたので勝手に手切り縮れ麺を想像していましたが、シュッとしたストレートな麺でした。

そしてコシもマイルド。
お出汁の方も控えめで上品な味わい。

剛麺好きとか、ガツンと来るいりこ出汁とかが好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、総合的に優しい味わいで麺と出汁がマッチしていて僕は好き。

特に年配の方にをお連れするのに良さそう。

IMG_3888

サイドメニューはとり天をチョイス。

注文してから揚げてくれるのでアツアツ、サクサクです。
それに160円で2枚も!

「とり天評論家」としてはこれはすごく嬉しい。

IMG_3889

せっかく2枚とり天があったので、一枚はそのままサクサク食べ、もう一枚はうどんのお出汁に付けて食べました。

IMG_3890

胸肉なんだけどパサパサせず適度にジューシー。
味付けもあっさり系で、うどんの出汁に合います。

いやぁ、総合的にレベル高いわ、このお店。
次回は冷たい麺を食べに行こうと思います。

詫間町に名店がまた一軒誕生!

「松ゆき」さん お店の情報

関連ランキング:うどん | 詫間駅

駐車場が少ないのでできるだけ混雑する時間帯を外していったほうが良さそう

あわせて読みたいうどん記事

 

うどん巡礼のお供に



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA