本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「讃岐おもてなしうどん たんたかたん」【さぬきうどん】質量ともに大満足のハイクオリティ店

IMG_4015

「讃岐おもてなしうどん たんたかたん」さんに行ってきました。

空海ゆかりの善通寺さんの駐車場入口近くにあるこのお店、実はもともとは「大師うどんきむら」さんがあったところ。

当ブログでの紹介記事:

昭和の味が生きている!オールドファンを唸らせるうどん【さぬきうどん】大師うどん きむら – まいぷら

 

その後、「大師うどんきむら」さんが閉店し、かわって「善通寺うどん」さんが2017年6月にオープン

当ブログでの紹介記事:

善通寺うどん【さぬきうどん】固く重たい麺は他にはない方向性、人気化を感じさせるうどん店 – まいぷら

 

 

 

その「善通寺うどん」さんが閉店した後に、2018年10月にオープンしたのが今日ご紹介する「讃岐おもてなしうどん たんたかたん」さんです。

前から気になっていたお店で、今回初めて行ってまいりました。

 

 

 

「讃岐おもてなしうどん たんたかたん」

IMG_4034

▲看板の後ろ、「料金所」とか見えるでしょ、本当に善通寺さんの駐車場の入口そばになるんです。

善通寺さんの参拝帰りに寄るのもいいですよ。

IMG_4016

▲屋号に「おもてなし」とあるように、一般のさぬきうどん店よりは高級志向。

大切なお客様をお連れするのに良さそうなメニューです。

ただ、はじめてのお店では「かけうどん」で実力を見る主義の僕はちょっと困った。

メニューに「かけうどん」がない・・・

それではということで、「低温二段熟成麺」にひかれ、麺そのものを楽しめるようにぶっかけを、でも肉も食べたいということで、肉ぶっかけ(2玉)にしてみました。

しかし、運ばれてきた肉ぶっかけを見て驚いた!

IMG_4019

▲すげ~~〰、なんだこれ、ちょっとした会席料理ふうじゃないか。

しかも、どんぶりがでかい!

この大きさ、伝わりますか? まるで洗面器。

そして肉が別に盛られていて、なんと天ぷらもついている。

IMG_4020

▲かなり動揺しましたが、落ち着いて紹介していきましょう。
まず、麺。

結構太麺ですね。
そして薬味が右からレモン、大根おろし、ごま、ネギ、天かす、キャベツ、生姜のオールキャスト。
えっ、キャベツ?

うどんにキャベツが乗っているの、人生初です。

IMG_4022

▲そして、肉!
量おおいわ! アツアツやわ! 脂身少なめやわ! とにかくすごい。

IMG_4023

▲肉だけでもすごいのに、天ぷらも。
ちょっとボリュームありすぎて心配になってきた。

IMG_4021

▲とにかく麺。
やや太麺。
見た目はツヤツヤで美しい。

IMG_4024

▲ぶっかけ出汁をかけたところ。

FullSizeRender

▲まずは出汁だけでいただきます。
出汁は甘めの優しい味付け。

特筆すべきはこの麺。
讃岐うどん歴50年超えの僕も、ちょっと体験したことのない食感でした。

けっして硬くなく、強すぎないコシで、噛むとぬあーっと反発してきます。
これは面白いなぁ。

今回は寒かったので温かいぶっかけにしましたが、次回は冷たい麺でもこのコシをためしてみたい。

IMG_4028

▲3分の1ぐらい食べたところで、肉全力投入。

IMG_4029

▲この肉がうまい!

ご覧のように脂身が少ないお肉なのですが、こういうお肉って硬いことがおおいですよね。
でもここのお肉は柔らかい。

麺の食感を邪魔しない、でも存在を控えめにアピールしてきます。

FullSizeRender

▲これだけでも大満足なのに、天ぷらが3品あるんですよね。

一つはさつまいも。

FullSizeRender

▲2つ目は人参
ここまではそれほど大きくない「おまけ的」な感じですが、3品目の・・・

FullSizeRender

▲ちくわ天はちくわ半分をねじったもの。
これって、通常のちくわ天ですよ。

実は僕はこの時点でもうお腹いっぱいになっていました。

もちろんなんとか完食しましたが、はっきりいって1玉にしておけばよかった・・・。
味も量も満足感半端ないです。

やや高めのお値段設定ですが、それ以上の満足感がある「讃岐おもてなしうどん たんたかたん」さん。
次回は冷たいうどんで麺を楽しみたいと思います。

 

「たんたかたん」さん お店情報

 

関連ランキング:うどん | 善通寺駅

あわせて読みたいうどん記事

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA