本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

たまごカレーうどん カレタマ【さぬきうどん】讃岐うどん界のニューウェーブとなるか?

IMG_4217

昨年4月にオープンした商業施設、メルカドール丸亀の敷地内にある「たまごカレーうどん カレタマ」さんに行ってきました。

僕はカレーうどん好きであり、さらに、実は普通のカレーライスに生卵をトッピングする人でもあるので

この商業施設の前を通る度に「たまごカレーうどん」の言葉に気になって気になって仕方がありませんでした。

オープンから1年経ってようやく先日行ってきたのでレポートします。

 
 
 

 

「たまごカレーうどん カレタマ」

今回ご紹介する「カレタマ」さんは、香川県で「こだわり麺や」さんをチェーン展開している会社が新たに出したお店。

僕が聞いた話では、「カレタマ」というメニューはこだわり麺や高松郷東店で登場して人気になったメニューなんだとか。

とにかく県内では珍しいカレーうどん専門店です。

IMG_4236

なので、メニューを見てもらうと分かる通り、カレタマうどんしかありません。
新しいお店に行ったら「かけうどん」を注文するのが鉄則の僕は、まずなにを注文するかで迷ってしまいましたが、12番の「カレタマ」が一番ベースのメニューのようなのでこちらをチョイス。

辛さは「甘口」「中辛」「辛口」の3つから選べます。
辛いのがそれほど得意でない僕は「中辛」。

IMG_4218

そして、普通のうどん屋さんだとサイドメニューで天ぷらとかおでんとかを頼むのですが、驚いたのはこのお店のデザートの充実ぶり!

プリン好きの僕は、自家製プリンを注文してしまいました。
お店全体がすごいプリン推しですし。

このお店はセルフ形式ですが、入り口で注文して席に付き、番号を呼ばれたら取りにいくという、よく高速道路のサービスエリアなんかであるスタイルです。

IMG_4221

それほど待つまでもなく呼ばれて、

カレタマ(大)+自家製プリン(計780円)です。

IMG_4222

まずはカレタマうどん。
薬味はネギ、福神漬、そして玉子はスクランブルエッグ状になっています。

IMG_4223

そして自家製プリン。
こちらは後のお楽しみ。

FullSizeRender

さて、カレタマ。
麺がきしめんのような平麺なんですね。

IMG_4228

テーブルの上に説明書がありまして、カレタマ専用に作った麺で、カレーに絡むようにきしめんのような形状にしているそうです。

そして、いりこの粉が練り込まれているとか。

IMG_4226

そういえば、よく見ると麺に小さなつぶつぶが入っているのがわかりますね。
いりこの粉ということは、カルシウムとタンパク質が豊富ということかな。

たしかにカレーとよく絡む麺で、しっかりカレーを連れてきます。
それに伸びがないのでカレーが飛び散りにくい。
よく考えられているなぁ。

それにカレーが適度なとろみがあって普通の出汁で割ったカレーうどんとは一味違っています。
さすが専門店。

IMG_4227

次に玉子と絡めて食べてみますが、この玉子も良くできていて、

FullSizeRender

混ぜると、こんなふうに粉々になって麺と絡みます。

3分の1ぐらい食べたところで、こちらを試してみることに。

IMG_4219

テーブルの上に「ラー油」「魚粉2」「魚粉1」と書かれたものがありまして、

IMG_4220

こんな説明文があるんですよ。
これは試してみないとということで、

IMG_4230

最初に「魚粉1」を投入。

んー、正直に言うと、カレーの風味が強すぎて変化が感じられない・・・

FullSizeRender

で、「魚粉2」を投入。
これはカツオかな?
かなり風味が変わりました。
カレーにカツオの風味って合うんだなぁ。
これは新発見です。
こんど家でカレーライスを食べるときに鰹節を入れてみるかな。

ということで、一杯で2〜3.5度ぐらい美味しいカレタマでした。
「中辛」でもそれほど辛くなかったので、次回は「辛口」で行きたいと思います。

カレーうどん専門店が讃岐うどん界でニューウェーブとなるかどうか。
お店の作り自体がカフェっぽい感じで、カウンター席にはコンセントもあるし、いろいろな意味で是非頑張ってほしいです。

IMG_4233

最後にデザートに自家製プリン。

IMG_4234

これは絶品!
カレタマに行ったらマストです。

たまごカレーうどん カレタマ お店情報

 

関連ランキング:カレーうどん | 丸亀市その他

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA