本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「うどん旅」【さぬきうどん】昭和レトロな雰囲気で昔懐かしいさぬきうどんを味わえる隠れ家的お店

IMG_4270

このところ、2件続けて比較的新しくオープンしたうどん店を紹介してきたので

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

次は今まで行ったことがないけど、古くからやっているうどん店に行ってみようと、『さぬきうどん全店制覇攻略本』をパラパラと見ていたら・・・、屋号にひかれて「ここだ!」と決めました。

それが今回ご紹介する「うどん旅」さん。

「旅」ですよ「旅」。
いいよねー、ロマンを感じるじゃないですか。

しかもうどんも美味しかった!

早速紹介しましょう。

 
 

 

「うどん旅」さんは昭和レトロな雰囲気で昔懐かしいさぬきうどんを味わえる隠れ家的お店

IMG_4271

幹線道路からかなり奥まったところにあり、カーナビがないとたどり着けない場所でした。
しかも、大きな看板ものぼりもなく、全然目立たない。

僕も一旦お店の前を通り過ぎてしまいしまた。

IMG_4262

そんな「旅」さんの店内は、まさに昭和レトロ。
テーブルが4つと、カウンター席だけのこじんまりとしたお店です。

IMG_4260

一般店形式なので、まずは席に付き、メニューを見たら、その値段に驚き。
セルフのお店よりも安い!

驚きの価格。
今回も「はじめてのお店ではかけうどん!」の鉄則で、かけうどんの大を注文。

IMG_4261

待っている間におでんを一品。
焼き豆腐ですね。
(おでんはすじ肉以外は80円!)

IMG_4259

そして天麩羅の盛り合わせをキープして待機です。
多分時期によって内容は変わると思いますが、今回はかぼちゃ、ししとう、れんこん、玉ねぎ、さつまいも、かまぼこの6品でした。
これで1皿100円!

IMG_4264

おでんをちょっとつついていたらやってきました、かけうどん大。

ひと目見て「懐かしい!」
こういう佇まいのかけうどんって、子供の頃よく食べたよなぁ。

IMG_4267

さて、実食。
まず印象的だったのが出汁。
透明感があるので優しい味かと思いきや、しっかりとした味でわりと塩気が効いてます。

一方麺は見た目通りの優しい、それでいてちゃんとコシのある麺で、この両者がしっかりと相乗効果を出している。

こういう味って、僕が子供の頃に食べていた讃岐うどんなんですよね。

このお店、創業がいつかは知らないけど、たぶんずっと昔ながらの味をキープしているんだろうな。

IMG_4268

で、出汁がしっかりした味なので、天ぷらを出汁につけて食べるとまたいいんです。

満足。

さらに、お会計でも満足。

この日は妻と二人でいったのですが、かけうどん大、かけうどん小、天ぷら盛り合わせ、おでん一品を頼んで合計640円!

お財布にも優しいですよ。

いやぁ、これはいいお店を発見したな。

お隣でガテン系のお客さんが肉うどんを食べていたのが美味しそうだったので、近い内にこんどは肉うどんを食べに来よう。

 

 

うどん旅 お店情報

 

関連ランキング:うどん | 宇多津駅

駐車場が少ない(1、2台分ぐらい)ので注意。
カーナビがないと行けないと思う

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA