本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「セルフうどん麺太郎」【さぬきうどん】親鶏好きならかしわぶっかけ!

IMG_4302

このところうどん店の新規開拓を続けていて、時間があると、近場で行ったことのない、しかも食べてみたくなるメニューが有る店はないかと探しているわけです。

で見事に目が釘付けになったのが麺太郎さんの今日紹介するメニュー。

以前、2016年11月にオープンしてまだ間もない頃に一度行ったことがあるお店でしたが、いつの間にこのメニューができたのか?

とにかく紹介しましょう。

 

 

 

 

 

親鶏好きなら「セルフうどん麺太郎」さんのかしわぶっかけ

IMG_4311

ご覧のようなメニュー表で、セルフにしてはレパートリー豊富。
定食もありますね。

で、今回僕が食べに行ったのが、「かしわぶっかけ」です。

IMG_4303

これこれ、この鶏肉のゴロゴロ感。
これにハートを鷲掴みされたのですよ。

なんせ、僕は肉の中でも鶏肉大好き。

IMG_4304

このゴロゴロ感。
すごいよ。

FullSizeRender

大事なことなのでもう一度いいます。
鶏肉がゴロゴロしてます(しつこい)。

IMG_4307

でもまずは麺ですよね。
ということでまずは麺をいただきます。

今回は冷たいぶっかけだったので、当全麺はギュッとしまって歯ごたえモチモチ。
噛むとしっかり反発してきます。

ぶっかけ出汁は甘い系ですが、僕が苦手な甘い系ではなく薄めの控えめな甘さです。

IMG_4308

そして肉!

実はここのかしわぶっかけの鶏肉は親鶏なんですよ。

「オヤ」とか「ヒナ」とかいう言い方、わかりますかね?

香川県民は骨付鳥専門店の一鶴さんの影響で、「オヤ」とか「ヒナ」といった言い方を理解できるのですが、ふつう唐揚げとかにするのは「ヒナ」なんですね。

柔らかくて身がぷりぷりしている。

反対に「オヤ」は身が硬いので、一般的な料理ではあまり見かけませんが、味は「オヤ」のほうが美味しいんですよ。

で、麺太郎さんの「かしわぶっかけ」の鶏肉は「オヤ」でして、これが硬いのかと思いきや結構柔らかい。

いい感じの歯ごたえなんです。

いやぁ、これはいい!
鶏肉好きにはたまりません。

親鶏の肉が持つ本来の味を生かすように薄めの味付けもまたいい。

完全に僕は常連コースに乗りました。

なお、テーブルの上には更に気になるインフォメーションが。

IMG_4309

なんと、牛肉と鶏肉の両方が味わえるメニューが近日登場!

IMG_4310

そして、冬季限定ですが、「冷やししっぽく」!?
うわー、めちゃくちゃ気になる。

セルフうどん麺太郎 お店情報

 

関連ランキング:うどん | 宇多津駅坂出駅

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA