本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

香川の絶景ポイント2ヶ所、撮影日帰り旅【旅ログ】松ゆきで絶品うどん、桜満開の紫雲出山、天空の鳥居高屋神社

こんにちは、一龍(@ichiryuu)です。 

4月5日に日帰り撮影旅に行ってきた旅ログです。
地元民なので旅というよりドライブ的な感じですが 、このエントリーに情報をまとめておきます。

なお、この時撮影してきた映像は2本の動画にしてYouTubeにアップしていますので、よろしければそちらもご覧ください。

うどん松ゆきさん

4月5日、お昼11時頃に出発して、まず向かったのが「うどん松ゆき」さん。

IMG_3878

IMG_3884

この後訪問する紫雲出山への起点であるJR詫間駅から歩いていける距離なので、ぜひ立ち寄って欲しいうどん店。

一般店なので、どうも讃岐うどんのセルフスタイルが苦手だという方にも安心して利用できまし、味も確かです。

当ブログでの紹介記事:松ゆき【さぬきうどん】麺も出汁も優しい上品な味わいでしかもリーズナブルな一般店

関連ランキング:うどん | 詫間駅

桜満開の紫雲出山

紫雲出山は普段は頂上近くにある駐車場まで来るまでいけますが、この日は桜まつりの期間だったので、大浜漁港が臨時駐車場となっていて、ここからシャトルバスで移動でした。

IMG_3892

なんでも、昨年の桜の時期は車が数珠なりになり、大渋滞になったとか。
行ったことがある人はわかると思いますが、途中はかなり狭い山道ですので、車が連なると本当に身動きができなくなります。
今年からシャトルバスが出るようにしたそうですが、これは英断だと思います。

IMG_3897

駐車場から展望台までは緩やかな上り道。
お年寄りや小さなお子さんも大丈夫。
車椅子も(押す人がパワーあれば)OKです。
トイレは駐車場と展望台付近にあります。
また、展望台付近にはカフェもあります。

IMG_3905

この日は本当に天気が良くて、空と海の青をバックに桜が映えました。
ニューヨーク・タイムズの「2019年行くべき52ヶ所の旅行先」に選ばれたため、今後も訪問者は増えるんでしょうね。

IMG_3907

この写真よりも左方向が西になります。
夕日の時間帯も超オススメ。

ニューヨーク・タイムズの「2019年行くべき52箇所の旅行先」(52 places to go in 2019 New York Times)

天空の鳥居 高屋神社

今回の旅ではシャトルバスを利用しましたが、すべて自家用車でまわれるなら、紫雲出山の駐車場から天空の鳥居高屋神社までは30分位で移動できます。

IMG_3923

最近特に有名になってきた高屋神社。
この日もたくさんの人が訪れていました。

ここも、車で神社近くの駐車場までこれますが、紫雲出山と比べると駐車場のスペースも狭く、なによりも山道が結構怖いです。

また、駐車場から境内までの参道がかなり急斜面で、お年寄りにはキツイかもしれません(僕もキツかった)。

でも、頑張って登ればこんな絶景が待っていますからね。

IMG_3921

観音寺市から愛媛方面が一望できます。

IMG_3927

ふもとの外宮からてくてく歩いて登ることもできますが、約50分かかるそうです。
しかも、途中は完全な山道。

昔はここをお祭りの時、お神輿が登っていたとか、すごいよなぁ。
その山道の最後がこの石段になるわけですが、かなり急な石段で、しかもところどころ石が浮いているのでご注意を。

三豊市観光交流局

観音寺市ホームページ

IMG_3932

あと、仁尾方面の展望ができる場所もあるので見落とさずに気をつけてください。

紫雲出山と父母が浜(日本のウユニ湖)が見えます。

IMG_3934

ちらっと見えている砂浜が父母が浜。
ココはまだ当ブログでは紹介していませんが、夕日と干潮がタイミング良く重なるときを狙って行くと良いですよ。

絶景見頃予想はこちらのサイトでご確認ください。

紫雲出山、父母が浜、高屋神社の3つの絶世スポットが近くにあるので、順にまわっていくといいですよ。

それと、3箇所とも夕日の時間帯がおすすめなのですが、どこで夕日を眺めるかはお好みで。
ただ、紫雲出山と高屋神社は暗くなって山道を降りるのはちょっと怖いので、夕日を眺めるのは父母が浜がいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA