本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

麦笑【さぬきうどん】イリコがガツンと効きつつバランスの良い昔風の出汁がいい!

IMG_4586

ゴールデンウィークが終わってやっとうどん店新規開拓を再開。

今回ご紹介するのは多度津町に昨年8月オープンした「麦笑」(むぎわら)さんです。

「あたらしいうどん店がオープンしているな」と気になってはいましたが、ようやく行くことができました。

では早速ご紹介。

 

 

 

「麦笑」さんはイリコがガツンと効きつつバランスの良い昔風の出汁がいい!

こちらは一般店の形式。

IMG_4587

メニューはご覧のとおりですが、いつものようにはじめてのお店では「かけ」ですよね。

IMG_4588

そしてサイドメニューです。
今回はとり天をチョイスしました。

IMG_4590

同行した妻がおでんを選んできましたが、この昆布は無料サービス。
昆布をつついていると、ものの3分くらいでうどんが運ばれてきました。

IMG_4591

どーんと着丼。
かけ(大)ととり天でございます。

IMG_4592

ああもうこの見た目で、うまいうどん確定。
実はここの大将は独学でうどんづくりを学んだと聞いていたので、どんなうどんが出てくるのかと思っていましたが、この景色を見た瞬間安心。

IMG_4599

では、実食。
麺はやや細めであまり伸びの少ないタイプ。
小麦の香りがしっかりと口の中で広がりますが、それよりも特筆すべきはお出汁。

久々にパンチの効いた、主張のあるお出汁に出会えました。

といっても、イリコがめちゃくちゃ強いわけではないし、塩辛すぎるわけでもない。

なんというか、ハッキリした味で、しかもバランスがいい!
あまりに美味しいので、一滴残らず飲み干してしまいました。

IMG_4594

そして、お見事だったのはこのとり天。

FullSizeRender

注文してから揚げてくれるのでアツアツ

IMG_4606

しかもムネ肉なのにプリプリなんです。
天ぷらもレベルが高い。

IMG_4596

ちなみに、同行した妻はぶっかけうどん(温)を注文。
ちょっと味見させてもらいましたが、こちらはやや甘めのマイルドな出汁で美味しかった。

こんどは冷たい麺を食べてみたい。
また来ること確定です。

麦笑 お店情報

 

関連ランキング:うどん | 多度津駅金蔵寺駅

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA