まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

【結果報告】有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験

Twitter_Logo_WhiteOnBlue



おはようございます!

6月12日からタイトルの「有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験」を行ってきました。

昨日で1ヶ月経ったので、この記事で結果報告をしたいと追います。



有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験:結果報告




参考にした有料note:『【1,000部超え】インフルエンサー1年目の教科書〜影響力を武器に「自分を仕事」にする方法〜』









結果発表:1ヶ月で42フォロワー増



スクリーンショット 2019-07-13 9.35.48
▲これは今朝の僕のツイッターの画面のスクショ。
フォロワー数は2328になりました。

6月12日の実証実験スタート時のフォロワー数が2286だったので、1ヶ月で42フォロワー増となりました。

この数字だけを聞くと、正直微妙ですよね。

ですが、4月最初が2270台で実証実験スタート時が2280台ということは、約2ヶ月で10フォロワー増だったわけです。

それが、半分の期間で増加数4倍となっていますから増えるペースは8倍に!
明らかに効果は出ています。




さらにこちらをご覧ください。



スクリーンショット 2019-07-13 9.36.18

これは過去28日間のパフォーマンス変動ですが、特に注目してほしいのがこちら。


スクリーンショット 2019-07-13 9.39.44

ツイートインプレッションが134%増、そしてTwitterのプロフィールへのアクセスが約100%増。

この実証実験中、劇的に伸びていることがわかります。





実行したこと


では、今回1ヶ月間の実証実験で僕が実行したことを紹介します。

上記の有料noteを参考に、プロフィール欄やアイコンの設定などもしましたが、これらはあくまで準備みたいなもの。


僕がこの1ヶ月毎日実行したのは以下のことです。


✓実証実験でやったこと

インフルエンサーのVoicy、YouTubeの内容をまとめてメンション

インフルエンサーからリツイートもらう



ほとんどこれだけです。



実例をお見せします。

これは昨日のツイート。



上記の有料noteの著者しゅうへいさんのVoicyの内容をまとめたものをメンションして、しゅうへいさんにリツイートされました。

結果、


スクリーンショット 2019-07-13 14.37.17


インプレッション4254、エンゲージメント55で、僕のプロフィールを見てくれた方が8人となっています。

これがどれくらいすごいかを比較対象で、上記のツイートの直後にした僕の内容のないツイートの結果を晒します。

スクリーンショット 2019-07-13 14.37.52

インプレッション99、で反応なしです。

もう笑ってしまうくらいインフルエンサーって圧倒的でしょ。


このことから、ド素人がTwitterでフォロワー増やすためにはインフルエンサーの後押しがすごく大きな要素になることがわかるとおもいます。




有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験:副産物



さて、この実験はフォロワー増やすために行いましたが、副産物もありました。
主なものは2つ。

その一つは、インフルエンサーの思考や主張を勉強できる、ということ。

今回僕がターゲットにしたのは前述のしゅうへいさん(@shupeiman)と、マナブさん(@manabubannai)、イケハヤさん(@IHayato)の3人でした。

残念ながら、マナブさんとイケハヤさんからはリツイートされませんでしたが、僕が目指す方向のずっと先を行っている方たちですので、その主張にふれるのはすごく大きなインプットになりました。




副産物の2つ目は、有益な情報を発信している人を芋づる式で見つけられたということ。

インフルエンサーのもとには情報が集まってくるんでしょうね。

有益な情報に関してリツイートしてくれるので、インフルエンサーを追うことで、ますます内容の濃い発信者と情報を見つけられるようになりました。




フォロワーが増えただけでなく、有益な情報にたくさん触れることができ、自分自身のアップロードにもなった1ヶ月でした。




有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験:まとめと今後の課題


さて、まとめです。

お題の「有料noteの内容を1ヶ月実行したらTwitterフォロワー何人増えるか実証実験」に関しては報告どおりで、有料noteの内容はしっかり実行すれば結果が出ることが証明されたと思います。

有料noteを胡散臭い情報商材みたいに言う人もいますが(そういうのもあるかもしれないが)、ちゃんと実行すれば効果は出ます。

しゅうへいさんのnoteはおすすめ!




今後の課題として、まず「まとめメンション」ですが、これは自分の勉強にもなるので続けていきます。
(しゅうへいさんはじめ、インフルエンサーの皆様、リツイートよろすくお願いします)



それと並行して、自分自身が有益なツイートをすることをそろそろ考えないといけないなと思っています。

いつまでも他人の褌で相撲を取るようなことはできないですから。



あと、トップページの写真とか、プロフィールの改良とか、有料noteに書かれていることをまだすべて実行はできていないので、今後も手を加えていきたいと思っています。

一応、1ヶ月と区切りをきめて行った実験ですので、ここで一旦結果報告をしましたが、今後もツイート内容をバージョンアップしつつ継続していくので、またどこかの折を見て報告することがあるかもしれません。

フォロワー3000人突破、5000人突破、10000万人突破ぐらいのタイミングですかね。

いやほんと、実現したいです。

年内にフォロワー10000人突破を目指してがんばります。