まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

ブログ更新ペースアップと教え子のサプライズに感謝感激の1週間【公開週次レビュー&スタート】 2019年 31/52週号(7/29〜8/4)

IMG_6250



公開週次レビュー 2019年 31/52週号(7/29〜8/4)をお送りします。

第31週の振り返りと、第32週の目標設定です。


 

第31週のトピックスと振り返り



◆落ち着いてブログに取り組む日々が帰ってきたが・・・


第30週は東京ステイから帰ってきて、片付けやら自分のペースを取り戻せてなくてバタバタしていましたが、第31週は完全に落ち着いて平常営業。

後述していますが、更新記事数も増えました。

また、2ヶ月ほど滞っている動画編集も少しずつ、しかも新しい表現方法も勉強しつつ再開。

若干Twitterが手抜きになっていますが、ブログ・You TubeTwitterの3本柱がまた回り始めました。

8月はバランス良く、しかも全体的に量をアップしていこうと思っています。

ですが、ここで少々問題が。

それは暑さです。

毎年夏は僕の書斎の問題点なのですが、エアコンがなくて過酷な状況になります。

専業となった今、四季に関係なく戦える環境づくりをしないとと思っていますが、今はそんな余裕がありません。

とにかくこの夏だけは現状の態勢で乗り越えたい。
しかし、もう暑さは限界。

さて、どうするかですね。


◆会食2発


この週は金曜にあるお偉い方とのカフェミーティング。
教育問題についてお話してきました。


もう一つは土曜の夜に教え子たちがしてくれた退職のお祝い会。

で、2回ほどお出かけしてきました。

もう日次レビューにも書いているので省略しますが、この教え子たちがしてくれたお祝いがすごく凝ったサプライズで、本当に感謝感激。

たいした教師でもなかったけど、僕の仕事も無駄ではなかったのかなと思える時間となりました。

この子たちのためにも、第2の人生はさらに実りあるものにしようと思っています。




◆第31週の目標と達成度


ブログ更新は目標23記事に対して32記事更新。

読書は目標5冊に対して3冊読了。

映画は0本でした。

Twitterフォロワー 2335⇒2331

スクリーンショット 2019-08-05 9.23.02



8月の進捗状況は以下のとおり。


FullSizeRender

Remaining
120円
(2016.02.15時点)
posted with ポチレバ



◆ブログ執筆時間


第31週のブログ執筆時間は29.5%、49時間34分でした。

旅から帰ってきて、一気に執筆時間が増えました。


FullSizeRender

aTimeLogger 2
300円
(2014.01.06時点)
posted with ポチレバ








第31週に読んだ本





第31週に読んだのは以下の3冊です。

年間通算70冊読了です。








当ブログでの紹介記事はこちら:西田 二郎、 マキタスポーツ(著)『バカともつき合って』主婦の友社【本の紹介】愛すべき「バカ」を貫くことが後悔しない生き方になる









当ブログでの紹介記事はこちら:平藤 喜久子(著)『いきもので読む、日本の神話』東洋館出版社【本の紹介】いきものの視点から伝わってくる古代日本の自然の豊かさ







当ブログでの紹介記事はこちら:平野敦士カール (監修)『すごろく経営学』SBクリエイティブ【本の紹介】すごろく形式で経営者を疑似体験



第31週に行ったうどん屋



◆桃山亭






◆梅木うどん







第32週の目標



◆第32週の目標設定


基本目標

・ブログ更新23記事
・読書5冊
・映画2本

でいきます。

ブログ更新頻度は上がっているので、読書と映画ですね。

特に最近どうも映画を見る習慣自体がなくなっているので、これはなんとかしたいと思っています。
年間100本くらい観たいですからね。

あと、先週でやりたかったのに未達だったYou Tubeの更新も、今週こそやりますよ。

ということで、暑いですが灼熱の書斎でがんばります。