本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

江戸城(No.21)【100名城の旅】日本一の広大さに途中退散

IMG_2553
(これは2010年に江戸城縦断したときに撮影したもの)

7月に上京したときに、東京駅についてまずは皇居に行ってきました。 

遠くから今上陛下にご即位のお祝いを一言申し上げたかったからですが、ついでに100名城のスタンプも押してきました。 

皇居は100名城のひとつ、江戸城でもありますからね。

江戸城(No.21)【100名城の旅】日本一の広大さに途中退散

IMG_5855

東京駅からは一直線に進んでいくと、皇居(江戸城)に向かいます。

改装終わった東京駅も雰囲気たっぷり。

IMG_5856

途中お堀を渡ります。

このお堀はいわゆる内堀に相当。

IMG_5857

とにかくこの日は雨がぱらついていて、僕の中では100名城スタンプを押すことが重要課題でしたので、皇居に行く前に楠公休憩所に大きくそれて寄り道。

IMG_5858

ここに以前訪れたのは2年前。
修学旅行の引率でした。
なんてことを感慨深く思いつつ

IMG_5859

休憩所内でスタンプを押して、これでミッションの一つをクリア。

IMG_5860

さてこのあと、皇居に向かうのですが、このときはまだ天守台跡には行こうと思っていました。
でも、徐々に思い出してきていました。

実は約10年前、江戸城がどれくらい広いかを体感してたくて、真夏に武道館から東京駅まで江戸城を突っ切って歩いたことがあるんです。

その結果と感想は・・・    「死ぬかと思った」

他の城と桁違いに広い!

後で調べたら日本一の広さで、約230haもあって、これは大阪城の2倍以上、姫路城の10倍なのです。
それを真夏に歩いたものだから、そりゃ死にそうになりますよね。

IMG_5861

そのしんどかった経験を思い出していたので、とりあえず二重橋の見えるところまではなんとか来たけれど、もうこの時点で『今日はやめとこう』とおもっていました。 

IMG_5862

それにしてもこの観光客のほとんどが中国人。
かれらは皇居に来て楽しいのだろうか?

自国にはもう皇帝がいないから、なにかしらのあこがれみたいなものを持っているのかもしれません。

IMG_5863

西の丸大手門。皇居の正門になります。

とにかくここまで歩いてきて、心のなかでご即位のお祝いを唱え、令和の御代が平和で豊かな時代になることを祈りました。

これでこの日のミッションは終了。

IMG_5864

一応、天守台跡までいくことをまだ完全には諦めてなくて、徐々に移動して、

IMG_5865

坂下門まで歩き、

IMG_5867

さらに移動して

IMG_5868

桔梗門まで来ましたが、

IMG_5869

ここで雨がちょっと強くなってきたということもあり(天の助けか)

IMG_5870

この日はここまでにして東京駅方面に移動開始しました。

 

IMG_6314

「100名城」「続100名城」の旅のお供に



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA