先日ご紹介した本田直之(著)『 レバレッジ人脈術 』(ダイヤモンド社)を読んで、「人脈作り」の大切さを感じたものの、実際にセミナーや懇親会の場ではどうも初対面の方と話すのが苦手という方、多いと思います。
そこで今日は、私も含めて初対面ではどうも話すのが苦手という方のために
佐藤 伝(著)『 初対面3秒の魔法 』(PHP研究所)を紹介します。
【目次】
第1章 「初対面の3秒」があなたの運命を変える
第2章 「初対面の達人たち」のすごいワザを盗ませていただきましょう
第3章 人に好かれる上手な”マナー破り”
第4章 自分を印象づけるオリジナリティあるツール
とにかく、初対面でいかに印象づけるか、会話の取っ掛かりを作るかということに関してアイデア満載の初対面の「戦術書」です。
例えば、出会いで印象づけるには
「快」のエネルギー(「あなたを幸せにしたいと思ってますよ」「わたしを信頼して大丈夫ですよ」)を「まなざしパワー」に乗せて送る
初対面の動作は「ゆっくり」→相手に対する敬意が伝わる
名前を名乗るときは2回言う。そのうち1回はフルネームを言う。
などなど
また、「ちょっとその手は古いかも」と思ったりはしますが、合コンネタもあります。
さて、そんなネタ満載の一冊なのですが、
第4章 自分を印象づけるオリジナリティあるツール がこの本最大のお薦め。
ここで紹介されている
「名刺」と「プロフィール・シート」はスゴイ!
今まで、色々な名刺術(?)の本を見てきましたし、凝った名刺をいただいたこともありますが、こんなのは初めてです。
説明したいところですがネタバレしてしまうので実際に本でご覧いただくとして、
こんな名刺やプロフィール・シートを、もし私がいただいたら
「こういうご趣味があるんですか?」とか「この名刺どうやって作るんですか?」とか絶対食いついてしまいますよ。
相手に質問してもらえる状況って口べたな人には助かりますよね。
もちろん、これだけ個性的な「名刺」や「プロフィールシート」は相手や場面をよく考えて使わないといけませんが、内容を吟味すれば大きな武器になりそうです。
初対面での会話がどうも苦手な人、出会いの場面でインパクトを与えたい人
この本を参考にしてみてはいかがでしょうか。