本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

心屋仁之助(著)『50歳から人生を大逆転』PHP【本の紹介】好きなことに夢中になるとお金がまわってくる

IMG_6039

こんにちは、一龍(@ichiryuu)です。

2018年最初の本の紹介は何から行こうかと考えていましたが、今年50歳になる僕にドンピシャということで、この本からいきたいと思います。

心屋仁之助さんの『50歳から人生を大逆転』です。

心屋さんといえば言わずと知れた超人気カウンセラー。
その経歴には紆余曲折があったようですが、面白いのは「一生懸命をやめた」「力を抜いた」ときから物事がうまく回りだしたという点。

その経験が本書には随所に見られるのですが、特に今の自分にピッタシだったのが表題の”年齢”も去ることながら「50代からは、好きなことだけをする」という主張。

ちょうど、生き方を変えたいと思っている僕にとってかなりズドーンときました。
ただ、50代って色々難しい年齢でもあるんですよね。
仕事上の責任とか、家庭とか、経済的にも一番苦しい時期なんですが、その時期に「すきなことだけ」って本当に大丈夫なのか?

そのあたり、特にお金の問題に関して目からウロコの解答を与えてくれます。

では早速、気になるポイントを読書メモしてたのでシェア!

『50歳から人生を大逆転』読書メモ

★好きなことに夢中になると、お金には困らなくなる

 

そもそも「好きなことだけをする」と「お金に困らない!」の2つはセットになっているものです。

好きなことをする → お金に困らない

好きなことに夢中になると、お金がどこからかまわってくる。
これは僕自身が体験して導き出した法則のようなものです。

★「出し惜しみ」すると、お金はめぐってこない

 

「好きなことをやろうと思っても、お金がない」という考え方では、いつまでたっても、やりたいことはできないでしょう。
「お金がなければ、好きなことができない」と考える人は、お金が入ってきても、たぶん好きなことをしないだろうと思います。
 貯蓄にまわして、節約することをし続ける。
(場合によっては、「好きなことをやらないために、お金を少なくしている」こともあるのです。好きなことをすることで、他人から非難されたりするのを恐がっているときには、そんなヘンなこともやってしまうのです。)
 でも、そういう人は、「節約しなければ、と『出し惜しみ』ばかりしている人のことろにお金がめぐってくることはない」(でも「節約が楽しい」人にはまわってきます)というお金の仕組みがあることに気づいていないのです。

★「お金」=「空気」である

 

 お金というのは、豊かさの「象徴」です。
 そして、豊かさは空気と同じように、見えないけれど、僕たちのまわりじゅうに「ある」。いつも「ある」。ないと思っても「ある」。

「ある」という前提にしてしまうのです。
 それなら、がんばろうががんばるまいが、ただ空気のように受け取っていいものではないか?
 ただただ、もらっていいものじゃないだろうか? と気づいたのです。

★自分の「前提」を書き換えてしまおう

 

 まず、「自分はお金がない」という前提を変えないかぎり、豊かさはめぐってこない。

 だからもう、「自分はすばらしい人間だ」ということにしてしまいましょう。
「力業」ですが、何度も「自分はすばらしい人間だ」と唱えて、自分の前提を書き換えてしまえばいいと思います。

★「存在給」とは

 

 「存在給」とは、自分は何の役にも立たなくても、存在するだけで、お金をいくらもらえるかという心屋の考えた概念です。
 言い換えると、自分が存在するだけで、なんの価値も提供していない場合でも、自分にどれくらいの価値があると「自分で思っているか」、ということです。

★「がんばらない」で存在給がボンと上がる

 

 存在給を上げる方法に気がついた。
 じゃあ、どうすれば存在給は上がるのでしょう。

 がんばらない!(必死に価値を提供しようとしない)

 つまり、自分は存在給が低いと思っているから、がんばって歩合給で稼ごうとする。
 自分の存在給が高いと思っていれば、がんばらなくていいんです。
 ということは、もう強引に「存在給が高い」ということにしてしまう。

「自分は生きているだけで高い存在給をもらう価値がある」「自分はすばらしい人間である」と思うことにした。

 そうやってがんばるのをやめて、歩合給を稼がなければ稼がないほど、基本給である存在給は上がっていくんです。

★「存在給」を上げる漢字3文字の言葉とは?

 

 大丈夫

 僕はがんばって、がんばって、がんばった末に、もうこれしかないと思って、この言葉を唱え続けたら、自分の幸せのベースができたんです。
 唱え続けることで、安心が手に入った。
 それが、そのまま僕の存在給になりました。
 不安が減り、存在給がボンと上がった。
 お金がバサッと入ってくるようになった。

 心に安心というベースができてから、僕の人生は変わりました。
 結局、がんばっていたのは、「あなたは大丈夫なんだよ、ほんとに大丈夫だから・・・」という「安心・安全」を手に入れたかったからです。
 「安心・安全」だから、ほんのり、ずーっと幸せなんです。
 自分は大丈夫だと安心し、がんばるのをやめる。
 じつはこれが、50代から悠々自適の生活を送る秘訣なのだと思います。

★心が満たされれば、お金のメーターは勝手に上がる

 

 楽しいことをやっているとき、夢中になってワクワクしているとき、自分の心の目盛りは勝手に上がります。
 では「今の自分で十分に満たされている」と思えるようになる、一番簡単な方法はというと・・・、

 お金にこだわらずに、「先に」自分の好きなことをやる!

 これに尽きます。
 だから50代はもう、「自分の好きなことをして生きる」という覚悟でやっていけばいいんじゃないかなと、僕は思っています。

感想

「好きなことをして生きていきたい」と、誰しもそう思っていることでしょう。

ですが、ほとんどの人がそう思いつつ、実行せずに人生を終えていきます。

その理由は様々ですが、お金の問題は大きな要因でしょう。

特にアラフィフともなると、子どもにお金がかかる時期でもあるし、結局、お金を稼ぐために「好きなこと」「本当にやりたいこと」を諦めるんですよね。

そういった方に一つの答えとして、心屋さんのお金に対する考え方は勇気づけられると思います。

本書にはこんな一節があります。

好きなことだけをして、イヤなことをやめ、自分らしく生きていると、こんなことが起こります。
 
 なぜか自分の価値が上がり、
 豊かさを受け取れるようになり、
 たくさんの愛情に気づいたり、
 感謝もできるようになり、
 人から優しくされ、
 応援され、
 気づいたら不安の少い悠々自適な生活を送っている。

この流れ、多くの自分の好きなことで成功を掴んだ人が語っている「成功スパイラル」と同じだと思いませんか?

特に今はネット時代。

自分の好きなことを「発信」し続けることで、その成功スパイラルは加速します。

お金は気にせずに、まずは好きなことをやる! そして発信する!
きっと「大丈夫」ですよ、あなたにはそれをしていい十分な価値がもうすでにあるんです。

 

50歳から人生を大逆転

50歳から人生を大逆転

  • 作者:心屋 仁之助
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

目次

第1章 人生を幸せに、自分らしく、自由に生きる
第2章 不安と心配が人生から消えていく「言葉」
第3章 50代からは、好きなことだけをする
第4章 なんとなくやりたいことを、なんとなくはじめよう
第5章 イヤなことをしない勇気が、人生をガラリと変える
第6章 「あの人の問題」が50代から消えていく考え方

関連書籍

心屋仁之助さんのお金に対しての考え方をもっと深く知りたい方はコチラをどうぞ。

一生お金に困らない生き方

僕はこの本のおかげで、お金を使うことに対する不安がなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA