本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【セミナー】時間術&アイデア発想術、美崎栄一郎うどん県講演に参加してきました!

春に続き、美崎栄一郎さんがまたまたうどん県に来県され、セミナーを開催されました。
今回はその様子をご報告。

 

春に25冊出版記念の全国ツアーで、四国で初めての講演をしていただいた美崎さん。

参考記事:お手伝いしてきました【セミナー報告】美崎栄一郎氏出版25冊記念講演@香川

そして今回は

[時間術&アイデア発想術]をテーマにみっちりと講演してくださいました。
場所は高松市の高松テルサです。

最初にセミナー参加者全員が自己紹介と、今回の講演で聞きたいことを表明。


(ホワイトボードに名前と聞きたいことが書かれています。)

そのリクエストに答えていく形式でした。

この方式は参加者意識を高めたり、質疑応答が出やすい、喋りやすい雰囲気づくりのためでもあるのだとか。
なるほど、よく考えられています。

さて、今回の講演も中身が濃過ぎてたくさんノートを取りましたが、その中で気になったものをちょっとだけ紹介します。

【時間術】

新しいことをはじめる前に、今やっている仕事を見直して、やめることを決める。

で、何をやめるといいかと言うと

一番頻繁にやっていることで、採算性の悪いものをやめるのが効果が高い。

これを聞いたとき背筋がゾゾッとしました。

なぜならワタクシにとって、頻繁にやっていることで、採算性の悪いものといえば、このブログじゃないか!

ブログで身を立てようと思っているのに、なんたること。
採算性を改善しないと・・・。

【アイデア発想術】

最近あった楽しかったことを書き溜めておく。解決したい課題とそれら楽しかったことを無理矢理関連づけてみる。

アイデアというのは今あるものの組み合わせで生まれるというのはよく知られていますよね。
でも似たようなものの組み合わせではたいした発想は生まれません。
だから、全然関連性のないことを無理矢理関連づけて考えることで異次元の発想が生まれると。

なるほど、なるほど

この他にも、”判断基準を持つことで時短になる”とか、いろいろ参考になることがありましたが、最後に

「自分の商品を開発するには?」に対するアドバイスとして、

自分が続けられるか、好きかどうかが大前提

とおっしゃっていて、ちょっと安心。

ワタクシにとってブログは、採算性が悪くても、時間をたくさん取られても、好きで続けられることだからです。

よし、迷わず続けていこう、ただ採算性は考えながら。

美崎さん、貴重な学びをありがとうございました。
また四国でセミナーがあることを楽しみにしております。

それからセミナーに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

なお、セミナーの前後にうどん&ラーメンツアーを行いましたが、それはまた別記事で。

【おまけ】
愛媛からお越しの藤本様からバリィさんの飴ちゃんをいただきました。
ありがとうございました。

41c7714f.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA