2018年、一龍が通ったうどん屋ベスト8(9店)をご紹介

こんにちは、さぬきのうどん坊主、一龍(@ichiryuu)です。

今年も超個人的で、ほんの一握りのマニアだけが支持するこの企画をやりますよ、「2018年、一龍が通ったうどんやランキング」です。

集計したところ、2018年は32店へ73回食べに行きました。

今回はその中から、ベスト8(9店)を紹介します。

2017年と比べ、激動のランキングとなりました。

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

 

 

 

2018年、一龍が通ったうどん屋ベスト8(9店)

 

第8位 3回通ったうどん店 2店

 

八輻(はちや)

IMG_3089

例年と比べてランキングは落ちましたが、実は行ってみたら臨時休業ということが何度もあったんですよね。

けっして足が向かなくなったわけではありません。

関連ランキング:うどん | 善通寺駅

山よし(佐文店)

IMG_3024
多度津にある山よしさんの8月にオープンした支店。

僕の生活エリアにできたので、よく利用するようになりました。

関連ランキング:うどん | 琴電琴平駅琴平駅榎井駅

第5位 4回通ったうどん店 3店

 

山神うどん

IMG_3098

隠れた名店。
いや、隠れているわけではないのですが、県外の方にあまり知られていない老舗です。

GWとかお盆休みとかでも混まないのでありがたい存在です。

関連ランキング:うどん | 羽間駅善通寺駅榎井駅

上戸うどん


IMG_2142

毎年上位に食い込む上戸うどんですが、今年は大将が事故のため体調が悪い日が多く、ただでさえ常連の間では「臨時営業の店」と言われているのに、さらにお休みがちになっている状況です。

それがなければ遠くてももっと通っていたのに。

関連ランキング:うどん | 箕浦駅

清水屋

IMG_2726

清水屋さんは高松に出張の時に立ち寄るのを楽しみにしているお店。

うどんが美味しいのはもちろんですが、ここのとり天が大好きなんですよね。

関連ランキング:うどん | 円座駅一宮駅

第1位 6回通ったうどん店 4店

 

孫心

IMG_2834

味は文句なし。

しかも結構遅い時間まで営業してくれているので利用することが多いです。

冷かけがないのだけが難点。

関連ランキング:うどん | 讃岐財田

うらら

IMG_3099

職場に近いのでよく利用するようになりました。

とってもレトロな雰囲気と、田舎風のなつかしい味が魅力。

関連ランキング:うどん | 本山駅

ひろ濱(こんぴら店)


IMG_3058

昨年の夏にオープンしたひろ濱うどんこんぴら店。

ここのカレーうどんは生卵がついてきます。

おすすめ。

関連ランキング:うどん | 琴平駅琴電琴平駅榎井駅

こだわり麺や

IMG_1908

県内屈指のチェーン展開しているうどん店。

どこの支店もレベル高いです。

関連ランキング:うどん | 讃岐塩屋駅金蔵寺駅丸亀駅

2018年うど活総括

2018年のマイうどんランキングは1位が同率で4店という結果になりました。

この原因というのが、毎年一番通っていたやすなみさんが5月に突然閉店してしまったため。

職場に近く、味は最高!

ということで、ながらく通い続けたわけですが、やすなみロスの影響は測りしれず。

以前の讃州屋ロス、番長ロスに続く大ダメージです。

本当に残念。

IMG_1251

この美しい麺にもう会えないなんて。

こうなると新規開拓店に期待をしていくわけですが、なかなかこの穴を埋めてくれるお店はないんですよね。

一応2018年は6店ほど新規開拓しましたが、「これだ!」というインパクトのあるうどん店には出会えず。

2019年も新規開拓に尽力していこうと思います。

なお、ここまで6年間は職場が観音寺市にあったため、西讃地区のうどん店に多く通いましたが、4月以後は丸亀を拠点にするので来年のランキングも大きく変わると思います。

できれば、高松市を含む東讃のお店の開拓をしていきたいなと。

乞うご期待。

ということで2018年のうどんランキングでした。

2019年もさらにうどんを食べ続けますよ。

No Udon , No Life.

過去のランキング記事

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

 

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA