本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

つけ麺ブームとなるか?【さぬきうどん】麦香で期間限定肉汁つけうどんを食べてきたよ

IMG_5883

毎日暑い日が続き、梅雨明けも近づいてきていると感じる今日この頃です。

冷たいうどんが美味しい季節ですね。

さて今日は麦香さんで季間限定メニューを食べてきたのでご紹介します。

ちょっとブームの予感がするんですよねぇ。

 

 

 

麦香さんでつけうどん初体験

以前ご紹介したクリーミーカレーうどんが人気の麦香さん。

 

www.s-ichiryuu.com

 

一般店らしくバラエティ豊富なメニューが特徴なのですが、気になる季間限定メニューが登場しました。

それは”肉汁つけうどん”。
つけ麺のうどん版です。

800店以上あるといわれるさぬきうどん店で、つけうどんをメニューに用意しているお店はまだまだ少数。

私もまだ食べたことがありませんでした。

で、麦香さんが季間限定メニューとして始めたと聞き、さっそく食べてまいりました。

温と冷があり、私が注文したのは冷の2玉。

IMG_5878

冷は麺がザル仕様になっています。(温は湯だめ仕様でした)

IMG_5879

いやぁ、ここの麺はいつ見ても惚れ惚れする艶ですね。

なんども通っているお店ですから、麺が美味しいのはわかっています。

もんだいはつけ汁。

IMG_5880

見た感じはやっぱりラーメンを思い浮かべさせますね。

IMG_5881

付属の薬味は、ネギ、胡麻、生姜というざるうどんと同じおなじみの顔ぶれ。

さて実食!

IMG_5882

かなり濃いめの味付け。
そして、豚肉の旨味が麺と絡んで、うどんとはかなり違った味わい。

やっぱりラーメンぽいなぁ。

冷たい麺と熱いつけ汁ということで、いわゆる「ひやあつ」の状態となるので、その食感も面白いですね。

つけうどんはブームとなるのか?

さて、竜雲うどんさんや、閉店してしまいましたが詫間町にあった橙家さんなど、ごく一部のお店でしかお目にかかれなかった”つけうどん”。

釜玉のように爆発的に広まらないのは手間がかかりすぎて、セルフのお店では扱えないからでしょう。

しかし一部に根強いファンがいるのも事実で、麦香さんが季間限定メニューであったとしても、取り扱ってくれると、これを機に拡大していくかもしれません。

さぬきうどんに新たなブームメントを起こすことができるか?

今後の展開が楽しみなメニューです。

お店のデータ

 

関連ランキング:うどん | 岡田駅(高松)

あわせて読みたいうどん記事

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

www.s-ichiryuu.com

 

うどん巡礼のお供に

 

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版

 



当ブログでの紹介記事:『さぬきうどん全店制覇攻略本2019-20年版』【うどんネタ】ゴールデンウィークは本書をガイドにうどん巡礼! 使い方のポイントも解説 – まいぷら

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

うどん手帖 (死ぬまでに一度は食べたい!!全国の名店50+α)

 

 

当ブログでの紹介記事:『うどん手帖 死ぬまでに一度は食べたい!! 全国の名店50+α』【うどんネタ】うどん県以外にも美味いうどんはあったんだ! – まいぷら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA