本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

Amazon Fire TV Stick 4k【レビュー】プライムビデオを楽しむなら必須デバイス、 映画ライフが変わったよ!

Amazon Fire TV Stick 4k【レビュー】プライムビデオを楽しむなら必須デバイス、 映画ライフが変わったよ!

先日のプライムデーで購入した「Amazon Fire TV Stick 4k」

早速テレビに接続して使ってみたけど、これがめちゃくちゃいい!

もうすべてのプライム会員におすすめしたい逸品でしたので、早速レビューして激プッシュしたいと思います。

いやぁ、マジで生活変わったわ。

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

IMG_6122

Amazon Fire TV Stick 4k【レビュー】プライムビデオを楽しむなら必須デバイス、 映画ライフが変わったよ!

Amazon Fire TV Stick 4kとは?

「Amazon Fire TV Stick 4k」とは、

☑4K Ultra HD、Dolby Vision、HDR、HDR10+、Dolby Atmos対応で鮮明な映像、臨場感のあるサウンドを楽しめます
☑Prime Video、YouTube、Netflix、Hulu、DAZN、AbemaTV、ニュースやスポーツまでお気に入りのコンテンツを大画面で
☑豊富な映画やビデオ、アプリ、Alexaスキル、またSilkやFirefoxからウェブサイトにもアクセス可能
☑Alexaの様々な便利機能にも対応。楽曲の再生、スポーツの結果、天気予報も調べる事ができます
☑さらにプライム会員なら、Prime Videoのうち会員特典対象の作品が追加料金なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで100万曲以上が聴き放題

Amazonの商品紹介ページより

要約すると、このデバイスを使えば、Amazonプライム会員特典のプライム・ビデオを自宅のテレビで楽しむことができるというもの。

パソコンのモニターやタブレットではなくて、リビングでテレビを見る感覚で家族みんなで視聴できるようになります。

 

なお、プライムビデオについてはプライム会員の特典について書いたこちらの記事で解説しています。

www.s-ichiryuu.com

 

Amazon Fire TV Stick 4kの外観と付属品

Fire TVシリーズには4,980円の「Fire TV Stick」と6,980円の「Fire TV Stick 4k」の2種類あって、僕が購入したのは「4k」の方。

理由は単純に4kの方が画質がいいから。

 

実は昔職場の同僚が無印の「Fire TV Stick」を購入したんですね。

で、その時に「買うんだったら4Kの方にしなよ、無印は画質が荒いわ」と言ってたんです。

確かに大画面の高画質のテレビになるほど「4K」かそうでないかの差が出ると思います。

購入の際はぜひ2,000円高くても「4k」をお選びください。

では、レビューを始めます。

FullSizeRender

▲デバイス自体が小さいので、箱もコンパクト。

IMG_6120

▲同梱されているのは以上のとおり。

左からFire TV Stic 4k本体とリモコン、ACアダプターとケーブル、HDMI延長ケーブルなどです。

IMG_6121

▲筐体は見てのとおりコンパクト。
「Stick」とはよく言ったもので、ボールペンよりも短いスティク状のボディ。
リモコンもコンパクトです。

Amazon Fire TV Stick 4kの接続方法とセットアップ

IMG_6122

▲接続方法はメチャクチャ簡単!
テレビのHDMI端子に差し込むだけです。

FullSizeRender

▲うちのテレビの場合、HDMI端子3口が裏側にあるので、「入力2」に差し込みました。

仕様なのかわかりませんが、かなり端子が固くなかなか入らなかったので、かなり力を入れて押し込んだら「パキッ」と音がしたので、一瞬「ヤバイ!」と思いましたが、大丈夫でした(汗)。

このデバイスは電源が必要で、ボディ横にmicroUSB端子の電源を差し込むところがあります。

テレビの側面にHDMI端子がある場合は、ちょっと見た目が悪くなるかもしれませんね。

IMG_6126

▲セットアップについては特に説明不要だと思います。

Wi-Fiのパスワードだけメモして用意しておいてください。

後は画面の指示に従って操作していくだけです。

IMG_6127

▲5分くらいでケットアップ完了です。

Amazon Fire TV Stick 4kの操作と特徴

IMG_6128

さて、セットアップして1日使ってみての操作感などを紹介しておきます。

まず、UIですが、PC上のプライムビデオとほぼ同じです。

IMG_6151

▲で、操作に関して特筆すべきはこのリモコン。

丸いスイッチなのでてっきり昔のiPodのように指でクルクルしてみましたが反応ありませんでした(←年がバレる)。

何の刻印もないから最初わからなかったのですが、この丸いスイッチは上下左右を選ぶジョイスティックのようなもの。

これでカチカチ押して見たい映画を選びます。
決定は丸いスイッチの中心部分。
ここもスイッチになっていて、押し込むとカチッと反応するボタンになっています。

さて、この方法ではトップ画面に出ていない映画などを探すのに時間がかかります。

IMG_6152

▲そんなときはマイク印のボタンを押したまま、「Alexa、〇〇をさがして」というと見つけてくれます。

たとえば、「Alexa、プライベートライアンをさがして」と言ったら

IMG_6153

ちゃんと見つけてくれました。

このAlexaがめちゃくちゃ賢い!(おバカなリンゴマークの尻とは全然違う)

英語のタイトルの映画も、僕のカタカナ英語で十分聞き取ってくれます。

Amazon Fire TV Stick 4kレビューまとめ

以上、かんたんにFire TV Stick 4kを紹介しました。

今まで僕はプライムビデオをiPadで見ることが多かったのですが、このFire TV Stick 4kを自宅テレビに繋いでからは、リビングで見るようになりました。

やっぱり、大きい画面で見たいですもんね。

しかも素晴らしいのは画質が綺麗で遅延もないという点。

これほんとすごいです。

さらにいうと、リモコンの電源ボタンがテレビの電源ボタンを兼ねてくれるので、このリモコンの電源ボタンを押しただけでプライム・ビデオが始まる環境となり、見たい映画までバリアフリー状態。

いやぁ、なんで今まで買わなかったんだろうと後悔しきりです。

もしあなたがプライム会員で映画好きなら、このでバイスは必須ですよ。
ちなみに、YouTube番組もリビングのテレビで見るようになってしまいました。

超オススメ!

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K – Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Amazonでお得にお買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

www.s-ichiryuu.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA