まいぷら

MyLife+(略して「まいぷら」)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ

今使っているMacのスペックを確認する方法



先日6月6日早朝のWWDCでの新しいiMacの発表を受けて、満を持してiMacを注文。
今は届くのを首を長くして待っている状態です。

で、ふと「今使っているiMacのスペックってどれくらいだったっけ」と思ったわけです。
新しいiMacとスペック比較するにも、今使っているiMacのスペックを知っておかないとできませんからね。

ということで今回はその方法を自分のための備忘録としても記しておきます。



今使っているMacのスペックを確認する方法


スペックの確認方法はとても簡単。


スクリーンショット_2017-06-11_14_43_34

画面左上の「アップルマーク」をクリック⇒「このMacについて」をクリックすると、
下のようなウインドウが開きます。

スクリーンショット_2017-06-11_13_49_57

▲この画面でほとんどのスペックはわかりますね。

これによると、僕が今使っているiMacは2011年のMidモデル。
CPUは2.7GHz Intel Core i5
メモリは4GB

そうか、メモリは4GBしか積んでいなかったのか。
そりゃこのCPUのひ弱さとメモリの貧弱さならレインボー風車もしょっちゅう回るはずです。

ついでに他の項目も見ておくと
53

▲ディスプレイは21.5インチ、1920×1080ピクセル
同じサイズのRetina 4Kディスプレイが4096×2304ピクセルですから、画素の粗さは否めませんね。



06



▲あと、どれくらいストレージを使っているかを確認しましたが、こちらは半分程度しか使っていませんでした。

まだまだ余裕ですね。








このブログをまた読みたいと思ったら登録を!→ follow us in feedly