Mac の起動時に「?」マークが点滅して表示され、その後起動しない場合の対処法

IMG_3391

こんにちは、一龍(@ichiryuu)です。

先日わが家のメインPCであるiMacが、終了できずに強制終了。
そして起動しようとしたら上の写真のように「?」マークが表示されて、その後起動しない状態になりました。

いろいろ調べて、無事に再起動できたのですが、忘れてしまってはいけないので、自分のメモとしてその方法を記しておきたいと思います。

同じ症状が出た場合、参考にしていただけたらと思います。

 

Mac の起動時に「?」マークが点滅して表示され、その後起動しない場合の対処法

まず、強制終了の方法ですが、このときはMac の電源ボタンを数秒間押して、電源を切りました。

そして、電源ボタンを押して起動しようとしたときに、上記の「?」マークが表示されてその後起動しなかったので次のような方法で再起動しました。

(1)電源ボタンを 1 回押して Mac の電源を入れ直し、すぐにキーボードの「command + R」キーを押して Mac をmacOS 復元から起動します。2 つのキーは Apple ロゴまたは地球儀のアイコンが表示されるまで押し続けてください。

(2)画面に表示される案内に従って、起動の過程でインターネットへの接続に使う Wi-Fi ネットワークを選択します。

(3)「macOS ユーティリティ」ウインドウが表示されたら、

FullSizeRender

(4)Apple メニューから「起動ディスク」を選択します。

IMG_3398

IMG_3399

(5)起動ディスクを選択し、「再起動」をクリックします。

FullSizeRender

FullSizeRender

これで起動できました。

今回はここまでの操作で通常の起動ができましたが、この操作をしても起動できない場合は、さらに違う方法があるので、詳しくはアップルの公式サポートページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA