本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

とりあえずこれだけは入れて使用開始!【Apple】MacBook Airに速攻でインストールしたアプリ

IMG_5371
(最初の起動の瞬間)

おはようございます、一龍です。

昨日、無事「開封の儀」をつつがなく終えたあと、早く実戦配備するべく、クラウドを同期したり、最低限必要なアプリをインストールしたりしました。

ということで、今日はMacBook Airに速攻でインストールしたアプリをご紹介。 

 

MacBook Airはブログ執筆が主な使用目的

私のメインPCはiMacです。
今回購入したMacBook Airはあくまでもサブ。

それに実際問題として、MacBook Airのストレージは256GBですから、iMacの環境をそのまま引き継ぐわけにもいきません。

また、このMacBook Airは妻との共同購入で、妻はメインPCとして使う予定です。

そういった諸々の事情から、私は主な使用目的であるブログ執筆を念頭に置いて、必要最小限のアプリだけを入れることにしました。

それでは、私がMacBook Airに速攻でインストールした、ブログを書くために最低限必要なアプリをご紹介。

インストールしたアプリ

 

Skich

Skitch :スナップショット, メモ, 送信

写真に矢印をつけたり、枠で囲んだりといった加工が簡単にできるアプリ。

「前のバージョンのほうがよかった」という声をよく聞きますが、やっぱりなくては困るアプリです。

Evernote

Evernote

無料
(2014.03.16時点)
posted with ポチレバ

まだまだEvernote初心者で、ブログ執筆に役立てるところまで入っていませんが、いずれはそうしたいなと。
とりあえず入れておきました。

KeyRemap4MacBook

Macで親指シフト入力をするためのソフト。
昨年から少しずつ練習はしているものの、まだまだローマ字入力を超えるところまではいっていません。

ですが、いずれローマ字入力の2倍の速度に到達してやる!と意気込んでいます。
実は、MacBook Air購入の決めては、将来的に親指シフトで執筆することを考えたことでした。

なお、ダウンロードやセッティングに関しては旧ブログのこの記事をご参照ください。

 

www.s-ichiryuu.com

 

Janetter

Janetter for Twitter

無料
(2014.03.16時点)
posted with ポチレバ

iMacで使っているTwitterアプリです。
ツイートはあまりしないのですが、実はブログのネタをTwitterから拾ってくることが多々あるので、やっぱり必要ということで入れてみたのですが・・・

なぜかMacBook Air上でちゃんと動いてくれません。

そこで、急遽使ったことなかったのですが、こちらのアプリをダウンロード。

夜フクロウ

無料
(2014.03.17時点)
posted with ポチレバ

レビューの評判もよさそう。
とりあえずしばらくはこれを使ってみます。

Microsoft Office for Mac

容量もとるし、本当は入れたくないのですが、職場が窓PCで書類は絶対Wordで作成となっているため、やっぱりこれがないと不安。
世の中はまだまだOfficeなんですよねぇ。

ということでブログ執筆にはまったく使わないのですが、仕事上の”保険”といった意味合いでインストールしました。

Google日本語入力

ずっと「ことえり」を使ってきましたが、あまりにも使い勝手が悪いので、まずは無料の「Google日本語入力」を試してみることにしました。

もし気に入らなければ「かわせみ」とか「ATOK」などの有料版に乗り換えようかと思っています。

まとめ

以上が速攻でMacBook Airにインストールしたアプリたちです。

全部で7つ。
しかも、ブログ執筆がメインの使用目的なのに、文章を書くことに関連するソフトが非常に少ないことに気がつきました。

ひとつの理由は、私はブログの下書きをPagesで書いたりするのですが、すでにインストールされているのです。

それに、livedoorブログに引っ越してからは、WEB上のブログ編集ページから直接書いているので、テキストエディタとかも必要ありません。
(livedoorブログってFC2よりもずっと快適!)

また、写真加工もあまり凝らないので、iPhotoで十分。

ただ、

使用しているアプリが少ないというのは、シンプルに作業をしているといえば聞こえがいいのですが、本当はもっと快適に能率アップしてくれるアプリがあるのに知らないだけ、ということかもしれません。

他のブロガーさんの使っているアプリを参考に、日々改善していこうと思っています。

その過程もこのブログでアップできればと思っています。

ということで、とりあえずブログが書ける環境は整いました。

次の目標は、ノマド。
どこかでドヤリングしたいな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA