本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

はじめての動画撮影旅のために買ったOSMO POCKET周辺アクセサリーあれこれの紹介

IMG_3603

もう1ヶ月近く経ちますが、3月の終わりに京都・伊勢に行ってきました。

旅ログはこちら

動画はこちら

この旅がはじめての本格的な動画撮影旅だったので、主力カメラであるOSMO POCKETの周辺をアクセサリーを急遽買い揃えました。

今回はそのご紹介です。

created by Rinker
DJI
¥36,960 (2020/06/04 15:17:24時点 Amazon調べ-詳細)

撮影旅のために買ったあれこれ

まずはケーブル類から。

IMG_3604

購入したのは2種類。

Rampow USB Type C ケーブル

ひとつはUSBタイプCケーブルの同じものを2本。

 

これは車で走行中にOSMO POCKETとGoProを充電するためと、撮影中にモバイルバッテリーをつないで充電するため。

コネクタ周辺もしっかりしていて、特に問題なく使えました。

Othurgi]lightning 延長 ケーブル[1m+0.5m/2本セット] 

IMG_3608
IMG_3609

 

もう1つの方は、パッケージには「USB CABLE」と大きく書かれていますが、ライトニングケーブルの延長ケーブルです。

 

IMG_3610

1mのものと、50cmのものの2本セットです。

これは、OSMO POCKETとiPhoneをつないで、iPhoneをモニターにしながら撮影するために購入。

IMG_3611
以前紹介した「Ulanzi OP2 Osmo Pccket ホルダー」を使ってクリップに接続し、クリップをリュックのショルダーベルトに固定して歩きながらの撮影を想定。

 

このときに、OSMO POCKETの小さなモニターはよく見えないので、撮影状態をiPhoneで確認するためにライトニングケーブルで接続するのと同時に、USB-Cケーブルでモバイルバッテリーで給電もしたかったのです。

PGYTECH Osmo Pocket ジンバルプロテクター

IMG_3612


ショルダーベルトに固定して撮影するようになると、OSMO POCKETを純正のケースに入れる場面がほとんどなくなります。

 

そこで、カメラ部分とジンバル部分を保護するキャップを購入しました。
特にジンバル部分は精密機械なので、撮影していないときもしっかりプロテクトしてほしいですよね。

IMG_3613

購入したのはPGYTECHというメーカーのもの。
正直言って、ジンバルプロテクターは類似品がたくさん出ていますが、どれを買ってもそれほど差異はないかと思います。

 

IMG_3614

同梱されているのは以上のみ。

 

IMG_3615

割とよくできているなと思ったのは、側面のソリットがあることで取り外しのときにしっかり指が引っかかること。
そして、ジンバルの”首”が当たる部分には布が貼り付けられていること。

 

IMG_3616

こういう風に装着します。
OSMO POCKET は電源を切ると首がブランブラン状態になるので、これで固定・保護することで、移動中も安心です。

Ulanzi ミニ三脚 ハンドヘルドスタビライザー

IMG_3617
小さい三脚です。

 

 

IMG_3619

 

たたんだ状態のときは長さが約8.8cm、直径約3cm。
重さは約40gです。

 

IMG_3620

足を展開したときの高さは約4.5cm

 

IMG_3621

前出のOP2と組み合わせて使います。
OSMO POCKETはタイムラプスを撮るときに固定しないとうまく撮れないので三脚は必須。

 

IMG_3622

また、この小さな三脚の良いところは、こうして手に持って使うこともできるところ。
もちろん自撮り棒のようには伸びませんが、OSMO POCKET本体を握るよりもグリップ感がよくて取り回しがいいです。

ミニ三脚スクリューマウント

FullSizeRender
FullSizeRender

 

これもOP2と組み合わせて使いますが、

 

IMG_3627

GoProのアタッチメントとつなぐために購入しました。

 

IMG_3628

microSDXC 128GB SanDisk サンディスク Extreme

IMG_3623
IMG_3624


あと、記録メディアとしてmicroSDカードを購入。
OSMO POCKETに128GB、GoProに64GBを装着して使いました。
4K60fの動画撮影でも問題なく使えました。

 

 

IMG_3629

以上、3月末の京都・伊勢旅行前に購入したOSMO POCKETの周辺アクセサリーを紹介しまた。

この時購入したものは全て不具合もなく使えましたが、実際に撮影してみると、これだけでは不十分な点もわかり、色々と追加購入するとこになりました。 

それはまた違うエントリーで紹介したいと思います。

created by Rinker
DJI
¥36,960 (2020/06/04 15:17:24時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

www.s-ichiryuu.com

Amazonでお得にお買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

www.s-ichiryuu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA