「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」【レビュー】三脚を装着したまま充電できる、超オススメアクセサリー

「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」【レビュー】三脚を装着したまま充電できる、超オススメアクセサリー
ニケ
ニケ

この黒い四角いの何?

なおさん
なおさん

OsmoPocketユーザーには超便利なアイテムだよ

こんにちは、なおさん(@ichiryuu)です。

今回は、DJI Osmo Pocket の超オススメ周辺アクセサリー「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」をご紹介します。

DJI Osmo Pocket はそれ単体で十二分に素晴らしいカメラですが、弱点がないわけではありません。

その弱点を補填してくれて、Osmo Pocket をオールラウンドプレイヤーにしてくれるのがこの「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」なのです。

では早速紹介しましょう。

Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー アクセサリー 三脚/アルカスイス 2-wayマウントアダプター
Ulanzi

YouTube
動画でも紹介しています。

三脚を装着したまま充電できる、超オススメアクセサリー「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」レビュー

IMG_3405

▲パッケージはいたって簡素。袋に入ってます。

▲裏はこんな感じ。
「うらんじ」と読むのかな?

▲中国のメーカーです。

▲広東省の深センにある会社のようですね。

▲さて本体です。
正直言って、3Dプリンターで作った、バリの残っている雑な作りの製品をイメージしていたので、質感の高さに驚きました。

▲内側には布が貼られていて、Osmo Pocket が傷つかないよう配慮されています。
接続方法は底面のUSB-CコネクタにOsmo Pocket 本体のコネクタを刺すように上から差し込むだけ。

▲このアタッチメントの特徴の一つは、左右にUSB-Cコネクタが有ること。
あとで説明しますが、これが実際に撮影するときに非常に便利。

▲そしてもう一つの特徴が、底面部分がまっ平らになっていて、三脚用のネジ穴があること。

IMG_3956

▲Osmo Pocket の弱点の一つが、底面の平らな部分の狭さです。
例えばタイムラプスなど長時間固定して撮影する場合、単体で立てようとしても本当に平らなところでないと安定しません。

▲「Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー」は、底が真っ平らで、しかもその平らな部分がある程度の面積を持っています。

▲Osmo Pocket 本体よりもやや幅広になるし、

▲前後に至ってはかなり安定感を増します。
机とかベンチとか、まっ平らな場所であれば、このアタッチメントだけで十分安定して自立してくれます。

▲さらにこのアタッチメント良い点は、ネジ穴があるので三脚を装着できるということ。
これで、不安定な場所でも自立してくれます。

▲加えて、USB-Cコネクタが横にあるので、三脚を使っている状態で充電もできます。
タイムラプスなど長時間定点撮影するときに非常に便利です。

▲また、Osmo Pocket ユーザーにとって、こういったクリップでバックパックのショルダーに装着して、移動しながら撮影することを想定している場合が多いと思います。

そういったときにもこのアタッチメントは非常に便利です。

一応、USB-Cコネクタに刺さっているだけで、しっかり固定しているわけではないことは注意が必要です。

激しく動くとOsmo Pocket が外れることが予想されます。

ただ、実際に使った感じでは少々走っても抜けそうな感じはしませんでした。

「Ulanzi PO2 Osmo Pocket ホルダー」レビュー : まとめ

IMG_3954

さて、まとめです。

良い点とイマイチな点をそれぞれ挙げてみました。

「Ulanzi PO2 Osmo Pocket ホルダー」の良い点
  • 製品の質感がいい
  • 平らなところでOsmoPocketがより安定して自立する
  • 三脚が使えるようになる
  • 撮影しながら充電できる
  • 手持ちで撮影する時のグリップ感が良い
  • 手頃な価格
「Ulanzi PO2 Osmo Pocket ホルダー」のイマイチな点
  • USB-C端子が2つあるが、片方で充電をしながらもう片方でiPhoneへ接続してアプリを使うことはできない
  • Osmo Pocket の底面のマイクを塞ぐので、若干音がこもるような気がする(僕は気にならない程度)

といったところでしょうか。

総合的には、超オススメなアクセサリーで、「Osmo Pocket ユーザーが最初に買うべきアクセサリーは?」と聞かれたら迷わずこれを推薦しますね。

ということで、以上「Ulanzi PO2 Osmo Pocket ホルダー」を紹介しました。

Ulanzi OP2 Osmo Pocket ホルダー アクセサリー 三脚/アルカスイス 2-wayマウントアダプター
Ulanzi

created by Rinker
DJI
¥34,300 (2024/04/26 05:26:31時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたいOsmoPocket周辺アクセサリー記事

【随時更新】DJI OSMO POCKET(オズモポケット)を1年以上使った僕がおすすめする周辺アクセサリー

Amazonでお得にお買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

Amazonでお得に買い物する方法【還元率20%以上】Amazonギフト券(チャージ)を5000円以上の初回チャージで1000円分のポイントを貰えます! 早速やってみたら超簡単だった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA