本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

有線LANしかないホテルの部屋でも快適なネット環境になるおすすめWi-Fiポータブルルーター

 

出張などでホテルに泊まるとき、ネット環境を快適にしようと思い、小型のWi-Fiポータブルルーターを購入しました。

ホテルでも快適なネット環境がほしい

最近ではWi-Fiを使えるホテルも増えていますが、電波が弱かったり、速度が遅かったり。

そしてなんといってもまだまだ有線LANしかないホテルが圧倒的に多いですよね。

そこで姫路出張にそなえてホテルの部屋で使う小型のWi-Fiルーターを購入することにしました。

ただ、詳しくないのでFBでお勧めを聞いてみたところ、ブログ「Re:Start!」の管理人ブッチーこと田渕 暢洋さんがこちらのルーターを勧めてくれました。

ありがとう!


値段も実売約2000円で、軽くてコンパクト。設定も簡単そうだったので早速購入しました。
ちなみに僕が買ったのは白です。

ではインプレッションです。

ELECOM 高速Wi-Fiポータブルルーター WRH-300WHのインプレッション

このセット、ACアダプターも付いています。
別売りのUSBケープルでパソコンから給電することもできます。

箱の裏側にはいろいろ書かれていますが要するに

・300MbpsでLTEの4倍の速度
・LANポートがあるからWi-FiとLANと同時に使える
・アプリで簡単に設定

といった内容。

梱包されているのはこれだけ。
本体、ACアダプター、そして説明書。

この機種に決めた一つの理由が設定の簡単さ。

専用のアプリでQRコードを読み込むだけでiPhoneの設定完了です。

さて、実際に電源とLANケーブルをつないで実験。

ものの1分もかからず繋がりました。

一応重さも測定。

ACアダプター込みで74グラム。

本体だけだと21グラムという軽さ。
この重量だとほとんど気になりません。

ここで、実際の出張時のホテルでの使用感。

 
今回の出張で泊まったホテルはやはり有線LANしかありませんでした。
しかもケープルはフロントで貸し出し。
そんなこともあろうかと巻取り式のLANケーブルを持って行っておりました。
これ、ダイソーで買った100円のケープル。

問題なく使えました。
室内ではどこでも問題なく電波を拾えるし、速度もまったくストレス無し。

ということで、これで出張中もブログ更新できるぞと意気込んだものの、ここから3夜連続飲み会で、結局ブログ更新はできませんでした(汗)。

とはいえ、その実力の一端はわかったので、次回からの出張にはチカラを発揮してもらおうと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA