本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

iPhone6s Plus 予約完了。モデルやキャリアを決めた理由など自分のまとめ。

06

先ほどアップルオンラインストアでiPhone6s Plus の予約が完了しました。

モデルやキャリアを決めた理由などをまとめておきます。

モデルはiPhone6s Plus シルバー 128GB

現在使っているのはiPhone5。

昨年6Plus が登場して、すぐに機種変更したかったのですが、たまたま娘のスマホが故障してiPhone6に機種変し、それほど期間を開けずに妻が使っていた私のお古のiPhone4s が故障して、娘と同じくiPhone6に機種変。

そんなバタバタの中自分の機種変のタイミングを逃してしまい、どうせなら次の新しい機種が出るまでまとうということでここまでずっと待っていました。

で、もともと機種変するのならPlusにしようと決めていましたので、今回は迷うことなく6s Plus 一択、カラーはiMac、MBA、iPadとお揃いのシルバー。

そしてストレージはもともとiPhone5でもう容量いっぱいいっぱいだったので128GBしかない。

というこで、ほとんど何の迷いもなく6s Plus シルバー 128GBを選択しました。

Plus を選んだ最大の理由

結論からいいます。
最大の理由は老眼対策です!(笑)

Plusの大きな魅力はその大きさですよね。
まぁ、逆にこれがネックにもなるのですが、実はここ1年で老眼がかなり進んできていて、最近iPhone5の画面が見づらいことが多々ありました。

でもメガネは掛けたくないのですよ。

画面の大きなPlusなら、まだまだ裸眼でも大丈夫かなと。

これがPlusを選んだ最大の理由というのはちょっとさみしいのですが、現実なんですよねぇ。

ちなみに、問題になる操作性ですが、これは前回6Plus が登場してから何度もショップで触って、手の大きな僕にはそれほど操作は苦痛ではないことを確認してきました。

この大きさならある程度片手でも操作できそうだなと。

恐らく、ポケットにはいらないとか、ランニングのときに邪魔になるとか、ポータビリティの面で扱いづらいシーンが多いのでしょうが、現在の僕にとってはいちいちメガネを掛けてiPhoneを見なくてはいけなくなる方がずっと面倒だと思うので、少しでも裸眼で操作できる期間を伸ばすためにも大きな画面のPlusにしました。

あとkindleを読むのもよさそうですしね。
カーナビとしても使いたいし。

これ一つで何役もこなさせるのに、やっぱり大きな画面は魅力的です。

回線はこれから決定

さて、キャリアですが今回SIMフリー版を購入しました。
ソフトバンクから格安SIMに乗り換えるつもりです。

最大の理由は、通信費。
我が家は家族4人がiPhoneをソフトバンク回線で使用していて、これだと当然通信費だけで2万円は軽く超えるわけです。

そこで計画としては、まずは2年縛りがなくなっている僕から格安SIMに移り、その後、娘、妻、そして息子と、2年縛りがなくなり次第、順次格安SIMに移っていく予定です。

ただし、安部総理が携帯電話の通信費をもっと安くするように指示を出したというので、そのあたりも観察しつつ、今後も検討しいくことになりそうです。

ソフトバンクでも十分安くなればまた戻ってもいいかな。
家族通話無料だし。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA