本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

iPhoneを置くだけの安くて便利な車載フォルダーでカーナビの使い勝手抜群に!

image

「なまら春友流」さんで紹介されている車載ホルダーが便利そうなので使ってみたら、これが本当に便利だったのでご紹介します。

iPhoneを置くだけの車載ホルダー、ナポレックス アジャストスマホスタンド

iPhoneなどスマートフォンをカーナビとして使うときなどに便利なのがスマホスタンドですが、がっちり固定するものは装着や取り外しが面倒なので敬遠していました。

しかしこちらはパッケージを見てわかるように”置くだけ”というもの。

しかも、縦にも横にも置くことができます。

もちろん見やすい角度に調整可能。

装着可能サイズはご覧のとおり。

横置きで160mmまで可ということで、iPhone6sPlusもOK!

構造はいたってシンプル。
両端のスマホを受ける部分を角度を90度変えてつけると縦置き対応になります。

車への取付方法は両面テープ方式。

簡単ですがこれは好みの分かれるところ。
僕の場合は次の車検期限で廃車にするつもりなので心置きなくしっかり粘着することにしました。

上下角の調整はこの金属部分を曲げておこないます。
ここだけ弱そうでちょっと心配。

取付方法の解説書。

車への取り付けでポイントになるのが両面テープの部分。

 
ダッシュボードを抽選洗剤を薄めたものでキレイに脂分など汚れを拭き取った後、スタンド底面部をダッシュボードの局面に合わせて曲げていきます。
 
 
底面の調整ができたら、両面テープを剥がして

 
 
しっかり固定して出来上がり。
 
 
 
 
後日、徳島へ美崎栄一郎さんのセミナーに向かうときにカーナビとして使用してみました。

写真はiPhone5。

置くだけですが、かなりしっかり固定されていて、路面の段差の衝撃でもiPhoneが飛び出すことはありませんでした。

ちなみに使ったカーナビはYahooカーナビ。
これも「なまら春友流」さんで紹介されていたもの。

渋滞情報もリアルタイムで伝えてくれてとても頼もしいやつです。

以前はGoogleのナビを使っていましたが、今はもっぱらこれ専門です。

さて後日。 

iPhone6sPlusを使い出してちょっと困っています。 

 
 
 
iFaceケースをつけた状態だとちょっとはみ出すんですよね、ケースがデカイから。

支障なく使えているのでまぁいいかって感じですが(笑)。 

最後に簡単に使用感を。

置くだけというのが本当に使い勝手がいいです。

通勤で毎日クルマに乗る者としては、ポンと置くだけというのはありがたい。

また遠出でカーナビとして使うときも、ちょこっとメール確認したり、ポッドキャストの操作したりってありますよね。

そういう時にも便利だし、助手席の人に何か操作をたのむ時なんかも簡単に手に取ることができていいです。

先述したように段差などの衝撃でiPhoneが飛び出したりするんじゃないかという心配も 、今のところ大丈夫です。

それに値段もまあまあお安い(1200円ぐらい)。
というとでオススメです。
 
 
ナポレックス(NAPOLEX)
2015-04-07


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA