まいぷら

まいぷら(MyLife+ マイライフプラスの短縮形)は、50歳からLife Shiftして「人生を味わい尽くす」ための”プラス”を発信するブログ。書評、ガジェット、ライフスタイル、旅、アウトドア、ときどき讃岐うどん

【kindle操作】「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」の表示に関する小ワザ

【kindle操作】「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」の表示に関する小ワザ

photo credit: Kindle via photopin (license)
 

 電子書籍が普及し始めたとき、「紙の手触りのほうがいい」とか「電子書籍なんて読んだ気がしない」といった意見がありましたが、スマホタブレットの普及も手伝って、今ではすっかり生活の中に電子書籍が定着しましたよね。

 僕もKindlePaperwhiteを愛用していて、電子書籍の便利さに慣れてしまったいま、読書の中心は電子書籍になっています。

さてそのkindle Paperwhiteでの読書で、ちょっとしたことであたふたと困ってしまったことがあったのでこのブログに書きたいと思います。

その困ったこととは、あの画面左下に表示される、「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」の表示に関するものでした。

 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 

 

 

Kindleの「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」の表示に関する小ワザ

 

OSの更新で表示が消えた

 
電子書籍ってすごく便利ですが、紙の本に比べて劣っている点もいくつかあります。

その一つが、読書の進捗しんちょく具合と残りページがよくわからないということです。

紙の本だと残ったページの量(厚さ)で、物理的に把握できますよね。
パッと見ただけでどれくらい進んだかすぐにわかります。

ところが、電子書籍はそれができません。
その欠点を補うため、ページの左下に「何%読んだか」とか「読み終わるまでの時間」を表示してくれています。

大体これを見れば読書の進捗具合がイメージでわかるし、あとどれくらいで読み終わるかというのは結構正確に表示してくれていて、とても便利。

ところが先日、この表示が消えてしまいました。
どうも知らないうちにOSが更新されたようで、設定が変わったようなのです。
KindleWi-Fiがつながっている状態なら勝手にOSを更新するようです)

IMG_6274

▲左下に表示されていたはずの「読み終わるまでの時間」が消えています。



しばらくは表示なしのまま読んでいたのですが、どれくらい進んだかがわからない状態で読み続けるのってかなり辛い。

どれくらい読んだのか、あとどれくらいで読み終わるのかが気になって、読書に集中できないのです。

Kindleに「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」の表示させるのはすごく簡単


そこで、「何%読んだか」と「読み終わるまでの時間」を表示させようと、あちこち探したのですがまったく再設定の方法がわかりません。



確か昔、「設定」からメニューを選んで設定したような気がしたのですが、どこをどうを探してもそれらしい項目が見当たらない。

2,3日あたふたと探しまわった挙句に「ググればええやん」とようやく検索したところ、すぐに解決方法を見つかりました(早くそうすればよかった)。

もうね、「なぁーんだ、そんな簡単な操作だったのかぁ」といった感じです。

IMG_6270

▲画面左下あたりを指でタップするだけ。


ちょっとだけ気をつけたいのは、あまり画面の左端を触ると、ページ送りになってしまうという点だけです。

このページの左下のあたりを1回押すごとに表示内容が切り替わります(非表示も選べます)。 




IMG_6271
 
1回タップすると%と位置ナンバーを表示(この位置ナンバーって全然目安にならないですが)
 



IMG_6272
 
▲2回タップすると%とその章を読み終わるまでの時間を表示。


 
IMG_6273

 


▲3回タップすると%とこの本一冊を読み終わるまでの時間を表示。

そしてもう一回タップすると非表示になります。




すでに知っている人には、「なんでそんなことも知らないの?」という、超簡単な操作ですが、これシンプル過ぎて、知らないと絶対設定できないという地味な小ワザですよね。

もし僕と同じようにお困りの方が追いでたら、この方法で表示設定してください。


IMG_6276


 
 
 

Kindleを読むならKindlePaperwhiteがおすすめです!



コスパ最強、防水機能も備えて読むシチュエーションを選ばないKindle Paprewhite 

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 電子書籍リーダー

 



KindlePaperwhite(第10世代)のレビュー記事はこちら

www.s-ichiryuu.com

 



フロントライトがついて暗いところでも読めるようになった新しいKindle




最上質の読書体験、最上位機のKindle Oasisも新しくなりました




kindleは無料の専用アプリを使ってiPhoneでも読めます。

Kindle 電子書籍リーダー
無料
(2015.04.23時点)
posted with ポチレバ




Amazonでお得にお買い物する方法


Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

www.s-ichiryuu.com