本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

iPhoneで台風や災害時の「緊急速報」の見方知ってますか?ぜひ覚えておきましょう!

災害の少ない香川県ですが、久々に台風11号が直撃しました。

その際戸惑ったのが「緊急速報」の見方でした。

大切なことですので、知らない人は確認しておきましょう。 

 

 

緊急速報はそのままでは見られない!

台風11号が接近してきた16日の夜から17日の午前中、私のiPhoneは計3回緊急速報を受信しました。

ところがこれ、めったに受け取ることがないから見方がわからない!

一応こんな風に、待ち受け画面には出るのです。

 

 
ところが、続きを読もうとして、ロック解除すると普通のホーム画面なのです。

ちょうど職場で待機中だったので、同僚と「どうやったら見られるんだ?」とあれこれ試しているうちに発見しました。

画面上部から指を下にスライドさせると「通知センター」という画面になります。 

 
 
 
この画面上部の「通知」をタップすると
 
 
 
 
 
「緊急速報」の全文が表示されます。
 
 
 
 
たったこれだけのことです。

が、知らなかったのであたふたしてしまいました。

ちなみに、この「通知センター」は、ロック解除しなくても待ち受け画面から直接表示させることができます。

これから秋にかけて台風シーズンです。

iPhoneをお使いのみなさん、絶対覚えておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA