本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

Remaining【iPhoneアプリ】目標達成や進捗状況を管理するのにすこぶるいい!

プロブロガー、立花岳志さんが紹介していたことで今年使い始めたiPhoneアプリがあります。

立花岳志さんの紹介記事はこちら

Remaining(リメイニング)という、習慣化・目標達成のためのサポートアプリなのですが、これがシンプルで使いやすくて、そしてやる気にさせるすぐれアプリなのです。 

簡単に紹介します。

 

Remaining やる気を起こさせる目標達成・進捗状況管理のシンプルデザイン!

2016年年初にいろいろな目標を設定したのですが、そのなかでどうしても達成したいいわば”最優先課題”が、次の3つ。

1、年間に映画を100本観る
2、ブログを1000記事書く
3、本を200冊読了する

それで、少々バッファーを設けて、月々の目標をこのアプリに以下のように設定しました。

1、1ヶ月に映画を10本観る
2、1ヶ月にブログを100記事更新する
3、1ヶ月に本を20冊読了する

こうして目標設定してRemainingを使い始めたのですが、これがすこぶるいいのです。

簡単に紹介しすると、メインの管理画面はこんな感じ。

例えばブログを3記事更新したなら、

記入アイコンをタップして、

数字を入力して

「登録」をタップ。

すると、「27%」の表示が右に進むのです。

たたったそれだけ?と思われるかもしれませんが、この動く幅が大きいと達成感があります。

ほんと単純なのですが、この動きを見たいがためにブログ更新したり本読んだりしちゃうんですよ。

ちなみにカレンダーアイコンを押すと

目標を記入した日に緑色の点が表示されます。

ただ、こういう「その日にやったかやらなかったか」の表示はこちらのアプリのほうが向いている

Good Habits

無料
(2016.01.10時点)
posted with ポチレバ

ので、あくまで目標達成までの進捗状況確認のために使うというのがメインの使い方かと。

まとめ

一ヶ月の目標を数値で設定できるのなら、このアプリはおすすめ。

小数点以下の設定ができないとか、途中で目標の数値を変更できないなど、細かい部分で不満というか融通が利かない点はありますが、目標達成に向かって進んでいく感じがあってやる気を起こさせる非常に良いアプリだと思います。 

まずはとにかく一ヶ月使ってみて、このアプリのサポートで目標達成を成し遂げたいと思います。
あなたの目標達成のサポートにもぜひ。 

Remaining

120円
(2016.01.10時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA