本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

【iPhoneアプリ】無料ナビアプリはYahoo!カーナビが最強だと確認できた件

image

 
僕はiPhoneをカーナビとして使うことが多いのですが、なかでも気に入って使っているのがYahoo!カーナビです。

先日いろいろあるナビアプリのなかで、Yahoo!カーナビが最強であると改めて確認できた出来事があったのでご紹介します。

 

 

無料ナビアプリはYahoo!カーナビが最強だと確認できた件

 

 
先日、あるお店に食事に行こうとしたときのこと。
 
いつもはYahoo!カーナビをメインで使っていますが、この時はGoogleナビを使って車を走らせていました。
 
なぜなら、グルメサイトで住所をタップすると地図が表示されますが、そこから「地図アプリで見る」をタップすると、問答無用でGoogleマップに移るじゃないですか。
 
そうなると面倒くさいからそのままナビ開始の矢印マークをタップしますよね。
 
まぁ、地元だしある程度土地勘もあるので、GoogleナビでもYahoo!カーナビでもそれほど大差ないわけです。
 
ところがこの途中、あることに気がつきました。
進行ルート上に通行止めになっている橋があることを。
 
丸亀市の土器川にかかる中方橋が昨年8月の台風11号により通行禁止になったままなのですが、そこへ向かっているのです。
 
この時は、「イレギュラーな規制だし、しょうがないか」と思い、迂回して目的の店に行きました。
 
 
しかし後日、Yahoo!カーナビをつかっていて発見したのです。
なんとYahoo!カーナビでは中方橋に通行止めマークが表示され、ここを避けてナビゲートしているではないですか!
 
 
これはYahoo!カーナビの画面。
橋に通行止めマークが表示されています。

 

 
 
こちらは同じ場所のGoogleナビの画面。
 
何も表示されていません。
 
 
そういえば、Yahoo!ナビだと、リアルタイムで渋滞情報も出るんですよね。
 
 
これはなぜかとYahoo!カーナビのサイトをみたところ、こんな記述がありました。

 

 
 
VICSによる渋滞や交通規制情報を、無料スマートフォン向けカーナビアプリで国内初搭載。もちろんナビゲーション時には自動で渋滞回避ルートを案内します。ご利用にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。
 
 
 
なるほどこれは心強い。
Yahoo! JAPANのIDでのログインが必要ですが、 ナビ中の渋滞回避ルートを案内してくれたり空いている駐車場のリアルタイム情報も出るのであればそれぐらいの手間はなんでもありません。
 
前々からYahoo!カーナビの使い勝手の良さに惚れ込んで使ってきたわけですが、あらためてYahoo!カーナビ最強を確認した次第です。
 
 
 
ちなみにアップル純正マップでは・・・
 
 
予想通り、なにも表示されていませんでした。
純正なのにいつまでたっても残念なアプリだなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA