Ulanzi OP1 DJI Osmo Pocket用スマホホルダー【レビュー】撮影シーンによって備えておきたいアクセサリー

Ulanzi OP1 DJI Osmo Pocket用スマホホルダー【レビュー】撮影シーンによって備えておきたいアクセサリー

DJI OSMO POCKET は単体で十分撮影できるのですが、本体のモニターが小さく、どうしてももう少し大きな画面で撮影状況を観たいという場面がかならずあります。

特に僕のように老眼だと、1インチモニターではちょっとつらい。

そこで今回はOSMO POCKET にスマートフォンを装着し、しっかり固定してくれる周辺アクセサリーをご紹介。

購入したのはUlanziの製品です。
ぜひ参考にしてください。

「Ulanzi OP1 DJI Osmo Pocket用スマホホルダー」レビュー

FullSizeRender


▲今回購入したのはUlanzi製のスマホホルダー。

 

FullSizeRender

▲従来発売されていた「ST-02」というスマホホルダーとOSMO POCKET を固定するための「OP-1」という2つのパーツからなっています。

 

FullSizeRender

▲開封したところ。
こちらは前面。

 

FullSizeRender

▲こちらが背面でスマホとOSMO POCKET を装着する側です。

 

FullSizeRender

▲2つのパーツはひとつのボルトで固定されます。
このボルトには三脚用のネジ穴があります。

 

FullSizeRender

▲スマホホルダー上部にはスマホを固定するためのネジとストロボとかを入れる機構が。

 

FullSizeRender

▲OSMO POCKET を装着する部分には布が貼られていて、OSMO POCKETが傷つかないよう配慮されています。
こちらはプラスチック製。

 

FullSizeRender

▲一方のスマホホルダー側は金属製でかなりしっかりした作り。
手に持った感じも重量感があります。

 

FullSizeRender

▲重さは実測で130gでした。

Ulanzi OP1 DJI Osmo Pocket用スマホホルダー装着は少し慣れが必要

FullSizeRender


▲実際に装着してみました。
モニターに敷いてるのはiPhone6SPlusです。

 

IMG_4722

▲モニター側はこんな感じ。
画面に鑑賞するものは何もなく、しっかりモニターが見れます。

FullSizeRender

▲さて実際に装着してわかったことですが、まずこのホルダーにOSMO POCKET とiPhoneを固定するのにはちょっと慣れというかコツが必要ですね。

最初2つをバラバラに装着しようとしたら、細かい位置調整がすごく手間でした。

はじめからOSMO POCKETとiPhoneをつないだ状態でホルダーを装着するのが簡単です。

そのあたりの模様はいずれ動画でアップしたいと思います。

まとめ:Ulanzi OP1 DJI Osmo Pocket用スマホホルダー撮影シーンに応じて使い分けよう

FullSizeRender


さて、まとめとして使用感を書いておきます。

 

写真のようにミニ三脚をグリップにして持って撮影してみました。

確かにiPhone6SPlusの広い画面は視認性がよく、撮影対象物と撮影状況が1インチモニターとは比べものにならないほどよくわかります。

ただ、こうやって手に持ったまま移動しながら撮影するはちょっとなぁ、という感じです。

重いんですよ。

FullSizeRender

実測してみると483g。

一眼で撮影している方からすれば「軽いやん!」と言われそうですが、OSMO POCKET単体で撮影する軽快さを知ってしまっているだけにこれはちょっとなぁ。

なので、脱着が面倒ですが、やはり撮影シーンに応じて使い分けることをおすすめします。

僕の使い方だと、モーションラプスの撮影のときなんかは、位置決定とかが大きなモニターの方が楽なのでいいかなと。

あと、動かずに自撮りで配信するという場合、誰かとインタビューシーンを撮るといった場合なんかもいいかと思います。

要は”動かない撮影”ですね。

もちろん、筋力がある人ならスマホをつけた状態でどんどん撮影したらいいと思いますが、OSMO POCKET単体と比べると、どうしても「撮ってます!」という主張が強くなりますよね。

取られる方のプレッシャーのかかり方も違うと思いますので、そのへんの心理的な部分も考慮して使用の判断をされるといいと思います。

 

FullSizeRender

ちなみに、このセットのスマホホルダーは単体でも使えますので、OSMO POCKETユーザーで、スマホホルダーを持っていないという方には特にお得かもしれません。

ということで、ご自分の撮影シーンを考えて、必要ならば揃えておいて損はないアクセサリーだと思います。

created by Rinker
DJI
¥33,800 (2024/04/19 16:25:33時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

 

www.s-ichiryuu.com

 

 

Amazonでお得にお買い物する方法

Amazonでの買い物は、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)して購入するのがおすすめです。
チャージするたびにチャージ額×最大2.5%分のAmazonポイントが貯まります。
しかも今なら、5,000円以上の初回チャージで1,000円分のポイントがもらえます。

詳しくはこちらの記事から↓

www.s-ichiryuu.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA