13日朝2時にAppleのスペシャルイベントがあり、新しいiPhoneが発表されました。
大方の予想通り、iPhone7/7Plusの後継機となるiPhone8/8Plusに加えて、10周年記念モデルのiPhoneX(テン)の3機種が登場しました。
僕は以前から新しいiPhoneが発表されたら買い換えるつもりでしたし、できれば10週年記念モデルを購入することに決めていましたが、一応iPhone8Plusも検討してみたんですね(iPhone8の選択肢は最初からない)。
だって、楽しみにしていたiPhoneXは、予約開始が10月27日でまだまだ先だし、なにより値段が高い!
それならiPhone8Plusでもいいんじゃね?という風にも思えたからです。
それで、13日と今日14日とでテック系のブロガーさんの記事を読み漁りました。
その結果、僕の結論
iPhoneXを待つ!
ということになりました。
iPhoneXを待つことに決めた理由は大きな画面とPlusよりも小さい筐体
今僕が使っているのはiPhone6sPlusです。
これを選んだときの理由が、画面が大きいからでした。
よく、「大きすぎて操作しづらい」という意見を聞きますが、僕は手も大きいし何の問題もないんですよ。
ならば大きい画面のほうが見やすい。
とくに老眼が進行している僕にとって、できるだけ大きな画面はありがたいわけです。
で、そんな僕なので、今回3種類のiPhoneが登場したときに一つ懸念がありました。
iPhone8PlusよりiPhoneXのほうが画面が小さかったらどうしよう、やっぱり大きい画面を選ぼうかなという問題でした。
しかしその問題は一気に解決。
この写真でわかるかな?(右端のiPhone8は最初から選択肢に入ってないといいつつ写真に入れてしまいました)
そうなんです、iPhoneXのほうがPlusより画面が大きいんですよ。
iPhoneXは5.8インチ、Plusの方は5.5インチです。
しかもですよ、サイズをご覧ください。
画面は大きいのに、筐体のサイズはiPhoneXのほうが小さく軽い!
僕の場合は解像度がどうのこうのとか、顔認証システムがどうのではなく、画面が大きいのにボディサイズが小さくて軽いというこの事実が決定打となりました。
おそらく手に入るのは今年中になんとかなるのかなと言ったぐらいだと思います。
昨年のジェットブラックよりもさらに品薄になるでしょう。
でも僕は待ちます。
ええ、待ちますよ。
iPhone6sPlusはまだまだ軽快に動いてくれているし、待つことに何の問題もありません。
だから明日のiPhone8/8Plusの予約開始はスルーです。
唯一の問題はその値段。
iPhoneへそくりはしてたけど、ちょっと足りないんだよなぁ。