本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

「Amazonベーシック ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式」【レビュー】抜群の携帯性とコストパフォーマンの高さが魅力

IMG_3173

先日、車で移動中にiPhoneを充電できるようにカーチャージャーを購入したので、車載・携帯用に巻取り式のライトニングケーブルを購入しました。

購入したのはこちら。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ブラック

 今回はそのレビューです。

「AmazonベーシックライトニングUSB充電ケーブル巻取り式」ファーストインプレッション

まず、なぜ「アマゾンベーシックライトニングUSB充電ケーブル巻取り式」を選んだかというと、これ検索してもらうとわかりますが、そもそもApple認証「巻取り式」のライトニングケーブル自体が種類が少ないんですよね。

で、その中で値段が手頃で評価が高かったのがアマゾンベーシックの製品でした。
まぁ、消去法的な選び方です。

さて、レビューにまいりましょう。

IMG_3174

以前Amazonベーシックのライトニングケーブルを購入したときとは違って今回はちゃんと箱に入っていました。

IMG_3186

色々書いていますが、

IMG_3187

要するにこれらの製品に使えますよってこと(すごい大雑把な意訳)

IMG_3175

蓋オープン。
簡素な梱包ですが、ケーブルですからね、こんなもんでしょう。

IMG_3176

入っているのはケーブル本体と説明書のみ。

IMG_3177

その説明書もケーブルですからこの程度の説明しか書くことないよなぁ。
(30ピンには使えませんって、使おうとする人がいるのか?)

IMG_3178

さて、細かくチエックしていきましょう。
今回は車の内装に合わせてブラックモデルを選びましたが、他にホワイトモデルがあります。
まぁ、値段が値段ですから全体にプラスチッキーな感じは致し方ないところ。

IMG_3181

裏面(?)はこんな感じ。
正直言ってデザイン的には「こんなものか」と言ったところでしょう。

IMG_3179

ライトニング端子側。
小さい端子なので、ほとんどのカバーがiPhoneに装着したままで影響なく使えると思います。

IMG_3180

USB端子側。

IMG_3182

巻取り式の一番気なるところは巻き取り機構。
結構ここが壊れるんですよね。
どれくらい耐久性があるかはこれから使ってみないとわかりませんが、

IMG_3183

何度か引っ張ったり、巻き戻したりした感じでは、これまで使ったことのある巻取り式のケーブルよりは固く強い感触。
ケーブルも固めに感じます。

IMG_3184

また、普通のケーブルでも弱点となるのがこの端子との接続部分。
巻取り式なので平たいケーブルとなっていますが、これが耐久性にどう影響するかは使ってみないわからないところ。

IMG_3185

角度を変えた写真でわかると思いますが、かなり”薄い”ケーブルです。
断面が丸いケーブルよりはやはり弱そうですね。

耐久性のことはこれから使ってみないとわかりませんのでこれぐらいにして、ともかく巻取り式は便利。
持ち歩くのに他のケーブルと一緒に小物入れに入れても、鞄のポケットにポンと放り込んでも絡まったりしません。

使いたい時に取り出してピーッと引っ張ってすぐ使えるのもすごくいい。

ただ、長さは好みの分かれるところ。
60cmという長さは人によっては「帯に短し襷に長し」となるかもしれません。
僕の場合、普段使いには問題ありませんが、車内で使う場合、iPhoneのカーナビを使いながら充電するのには届きません。
やはり90cmはほしいところ。

購入する際にはケーブルの長さに関して、自分の使用場面を想定してみてください。
ともかく、コストパフォーマンス的には優れた巻取り式のライトニングケーブルだと思います。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 巻き取り式60cm ブラック


その他オススメのライトニングケーブルレビュー

 

www.s-ichiryuu.com

www.s-ichiryuu.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA