こんにちは、なおさん(@ichiryuu)です。
SONYのVLOGCAM、ZV-1を使い始めてから1ヶ月近く経ちました。
その間、検証動画を撮影したり、プライベートでも撮影したりして、画質と音の良さに「買ってよかったな」と思っています。
しかし、使っていて不便だなと感じるところもあります。
それはバッテリーに関すること。
ZV-1のバッテリーって撮影に夢中になっているとすぐに終わってしまうんだよね
純正バッテリーのNP-BX1は1240mAhと容量が少なく、40分〜1時間ぐらい撮影するとバッテリー切れになります。
しかしZV-1には充電器がついておらず、バッテリーの充電はカメラにセットした状態でmicroUSBケーブルをつないで充電しなければなりません。
これがすごく不便で。
コンパクトでリーズナブルな充電器はないかなと探していて見つけました。
それが今回紹介する「Newmowa NP-BX1 充電キット」。
バッテリーを2個同時に充電できる充電器と、NP-BX1互換バッテリーが2個のセットがなんと2699円と怪しいぐらいの安さ。
では早速紹介していきましょう。
「Newmowa NP-BX1 充電器キット」:レビュー
同梱品と外観
▲このパッケージからも分かるようにこの充電器は前後両面にバッテリーをセットして充電します。
▲ちょっとこういうタイプの充電器は見たことありません。
▲セット内容はごらんの通り。
左上から時計回りに、充電器、microUSBケーブル、NP-BX1互換バッテリーが2個、そして取説です。
▲充電器は非常に軽量コンバクとで、サイズは65×45×21mm、重さは23g。
携帯しても邪魔になりませんね。
▲充電器上部にmicroUSBポートがあり、ここにケーブルを繋いで使います。
▲先述したようにこの充電器がユニークなのは充電器の前後両面に、同時に2個のバッテリーをセットして充電できること。
▲一つだけ注意して欲しいのはバッテリーを充電器にセットする際の向き。
普通、バッテリーの表側のパッケージを上にしてセットしてしまいがちですが、この充電器は逆。
▲バッテリーの裏側のパッケージが見える状態でセットします。
▲前後2個のバッテリーを同時にセットした状態を横から見るとこんな感じ。
底面(写真左側)の方が飛び出ているが分かります。
▲底面から見ると、充電器からかなりはみ出しているのか分かりますね。
▲充電中はLEDランプが赤く光ります。
▲充電が完了すると、LEDランプが緑色に変わります。
▲このLEDランプは裏側にもあります。
「Newmowa NP-BX1 充電器キット」レビュー : まとめ
以上、「Newmowa NP-BX1 充電器キット」を紹介しました。
この充電器、なかなかの優れものですよね。
軽量コンパクトな上に2個同時に充電できるわけですから。
屋外での使用頻度の高いカメラのバッテリーの充電器としては抜群に優秀ですよね。
ちなみに僕は屋外では、Ankerのモバイルバッテリー「PowerCore III Fusion 5000 」と組み合わせて使う予定です。
このユニークで”使える”充電器だけでも十分魅力的なのですが、このセットの魅力はなんと言ってもその価格。
充電器とバッテリー2個ついて2,699円なんて、あまりにも安すぎて、「本当に大丈夫か?」と疑ってしまいます。
恐ろしいほどのコストパフォーマンス!
カメラに限らず、ガジェットを安全に使用するためには、純正バッテリーを使うのが鉄則。
レビューや使用者の感想を見てみると、このバッテリーが原因でカメラを破損したというものは見当たらず、逆に、「問題なく使えている」というものを見かけました。
しかし、何かあった場合に保証が受けられない等、リスクを負うのも事実。
サードパーティ製のバッテリーを使う場合は自己責任でお願いします。
ちなみに僕は純正バッテリー2個をメインに、互換バッテリーをサブ的に使ってみようと思っています。
でもこの価格の誘惑には勝てないよなぁ。
なお、こちらもサードパーティ製ですが、バッテリーを3個充電できるタイプも発売されています。