こんばんは、今日から本格始動だった一龍(@ichiryuu)です。
さて今夜は、当ブログですでにちょこちょこ登場していますが、水野敬也氏の新刊をご紹介。
ただただこのセンスに脱帽の逸品でございます。
【ポイント&感想など】
さすがは『夢ゾウ』の水野敬也氏。
このセンスは素晴らしい。
本書は
楽しく生きること、人を愛すること、協力すること
犬は、私たち人間が忘れがちな「大切なこと」を思い出させてくれる素晴らしいパートナーです。
そして、本書に登場する65の犬たちも、まるで生きている犬のように私たちを癒し、人生の悩みを解決するためのヒントを与えてくれます。
と、冒頭にあるように
「スタート」、「仕事」、「ロック」、「リフレッシュ」、「挑戦」、「コミュニケーション」、「幸せ」7つのカテゴリーに分けられて、65の教訓を、写真とともに犬が教えてくれるという構成です。
とりあえず、巻頭に本書の使い方が説明されていますので御心配なく。
で、どんな構成かというと
表に写真と教訓
その裏にさらに詳しい解説やエピソードが記載されています。
しかも1ページごとに切り取りのミシン目がはいっており、切り取って机の前に貼ってもよし、だれかにプレゼントしてもよしと、使い方はフレキシブル。
何枚かちょっとだけお見せすると
思わずほほが緩むでしょ。
ワタクシが好きなのはこれかな
いつもこうありたいと思っています。
それから、実際犬を飼っている人は、自分が飼っている犬種に愛着がわくでしょう。
ワタクシはこれ。
ウチのオバカチョコラブも仔犬のころはこんなだったなぁ。
なんて感傷に浸りながら楽しむのもよし。
人それぞれ、いろいろな楽しみ方ができる本。
ちなみにワタクシは犬好きの人にプレゼントしました。
ちょっと心に余裕が欲しいときに。
ただ、どうしようもない欠点が犬には一つあるんです。
本当にそうですね。
本書は文響社、本多様より献本していただきました。
ありがとうございました。