本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

ジェームス・スキナー著 『成功の9ステップ』読みました。

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)

 

またまた3連休ですね。いかがお過ごしですか。
前回の連休で借りてきた本の一冊、ジェームス・スキナー著『成功の9ステップ』やっと読み終えました。

今まで色々成功本なるものを読んできましたが、以前書いたとおり、私としては最初に読んだナポレオン・ヒル著『思考は現実化する』の衝撃が大きすぎていまだにこれを越える本に出会っていません。
その完成度、内容の濃さ、格調の高さ、どれを取ってもやはりダントツのトップで、これ以後に出版されたどんな成功本を読んでも中身のベースは『思考は現実化する』ですし、ヒルのように歴史に名を残す偉人たち数百名にレポートしたベースがないためどうしても軽く感じてしまうんですよね。

そういう点で『成功の9ステップ』もヒルを越えるところまでは行ってないと言うのが私の正直な感想です。

ただ、やはり現代のコンサルタント業をされている方の著書ですので『思考は現実化する』よりも格段に実践的で具体的な記述が随所になされており、今という時代にあっているのではないでしょうか。

特に「STEP3 無限健康を手に入れる」の章はこの本の最大の特色と言えるでしょう。ここまで具体的に健康維持の方法に触れた成功本はなかったと思います。
著者がすすめる”果物と野菜中心の水分を多く含んだ食事”は理論的には正しいんでしょうね。でも、実際に実行するとなるとちょっとつらいかも。タバコやアルコールを我慢することは出来ても、コーヒー中毒の私にはカフェイン抜きの生活は耐えられないでしょうし、だいいち果物って結構お金がかかりますよね。家族の協力も必要だし、やっぱり肉も食べたいし・・・。

しかし、著者は実際にこの食事で16㎏の減量に成功して、しかも病気知らずの健康体になったというのですから徐々にでも私の生活にも取り入れていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA