本を耳で読む Amazon Audible 30日間無料体験キャンペーン実施中

自信は筋肉。続ければ必ずつきます。【書評】松尾昭仁(著)『絶対の自信をつくる3分間トレーニング』(あさ出版)

 

絶対の自信をつくる3分間トレーニング

絶対の自信をつくる3分間トレーニング

  • 作者:松尾 昭仁
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

<楽天ブックスはコチラ> 『絶対の自信をつくる3分間トレーニング』

昔筋トレを一生けん命経ってた頃、トレーナーが
「“継続は力なり”って言葉はまさに筋トレのためにある言葉なんですよ。ほんとに力がつくでしょ(笑)」
と言ってました。

学力とか何かのスキルとか、はたまた筋肉とかは“継続”すればつくことは知っていましたが、実は“自信”も継続してトレーニングすればつくんですね。

 

【目次】

プロローグ 自信を持つだけであなたの人生は劇的に変わる
第1章 ストレッチ編 自身のないあなたの考えを変える
第2章 トレーニング編 3分であなたの印象をアップさせる!
    「あなたの仕事態度を変える」3分間トレーニング
    「あなたの人生を変える」3分間トレーニング
第3章 総仕上げ編 「絶対の自信」を手に入れよう
エピローグ 続けていれば自信は確信に変わる

【ポイント&レバレッジメモ】
今回は40ある“自信力トレーニング”のうちからワタクシが気になったもの、ワタクシも経験したものをいくつかピックアップしました。

★負ける戦をしてはいけない
・「失敗」は、自信を失わせる最大のNG行為です。
・不得意なことは、得意な人、その道の専門家に任せてしまえばいい。

 今、社会で成功している人の多くは、ある才能に特化している人たちです。
 社会では、平均点を取るのではなく、得意分野を伸ばすことが求められます。“あること”にフォーカスできた人のみが、成功という名の果実を手にすることができるのです。「これなら必ず勝てる」あなたの強みを探し、それを伸ばすための努力を始めてください。

★“あこがれていること”を“やったことがある”へ
・「世の中に、飛び上るほどすごいことはそんなに存在しない」
・成功している人がいる場所に行くのも、自信をつくるためにとてもいいことなのです。

 経験してみることは、自分の可能性を広げることです。<中略>
 あなたの“あこがれ”をどんどん試してみてください。
 経験を重ねるたびに自信がついてきます。
 保証します。

★低予算で見た目をグッとよくするには
・シャツの袖にイニシャルを入れる。カフスボタンをする。セミオーダーのスーツを着る。

 ビジネスパーソンの小道具は、案外見られているものです。靴、スーツ、シャツ、時計、さらには財布なども、非常に注目されているものですから、気を配っていいものを持つようにすると、まわりの評価が変わるのです。
⇒人は他人のことを徹底的に値踏みする生き物

★デキる人、デキない人は「背中」でわかる
・「猫背の人=自信のない人」

 営業先に行く前や、プレゼンをする前など、重要な物事に挑む前には、背筋を大きく伸ばして、全身をリラックスさせてみてください。
 相手と話すときは、背筋をピンと伸ばし、堂々と話ができるよう心がけてください。「コイツは自信があるな」と信頼され、ビジネスで成功できるようになるでしょう。

★声を大きく、低音でゆっくり
・小さな声だと、たとえ話の内容がどんなにすばらしいものであっても、注目されにくくなってしまう
・「早口で声が小さい」は、自信がない人の典型的なパターン
・自信のある話し方に見せるためには、「声は大きく、低音でゆっくりと」

「他人はあなたが思っているほど人の話を聞いていないんですよ」。だから、声がつぶれるぐらい、大きな声を出してもかまいません。少しうるさいと思われるぐらいが、ちょうどいいのです。

★率先して「やらせてください!」

 会社の社長という立場で言わせてもらうと、部下が率先して仕事をしてくれるのは嬉しいものであり、何よりもそんな部下はとてもかわいいものです。
 「やらせてください!」の一言で、あなたの印象は必ずアップします。

★同じテーマの本を5冊読めば専門家

 本を読むときには、5人の著者の意見が「共通している点」と「異なっている点」に目を向けながら読んでください。
 共通している点は、そのジャンルの「王道の考え方」ということになりますから、しっかり理解して、人に説明できるくらいにしておきましょう。
 一方、意見が異なっている点は、そのジャンルについての「見解の幅」となります。あなたの知識の幅を広げる材料になってくれますから、頭にとどめておきましょう。
 さあ、これであなたも立派な“プチ専門家”の仲間入りです。

★ダイエットは究極の自分との約束

 ダイエットを成功させようと思ったら、日々こうした“自分との約束”を守らねばなりません。
 自分との約束を守ることができれば、体重は減って自分のルックスにも自信がつきますし、ダイエットできたという成功体験を得て、自信が持てるようになるのです。
 まさに“一石二鳥”。

★小さくていいので「コミュニティのリーダー」になる
・自信を持ちたいなら、リーダーをやればいいんです。
・コミュニティをつくってその主宰者になるのです。

たとえ趣味のサークルでも、リーダーとしてメンバーをし切るのは骨が折れることです。
だからこそ、その経験は必ずあなたの「絶対の自信」につながります。

★小さくていいので「ナンバーワン」になる
・「絶対の自信」をすぐ手に入れたいなら、私のようにマイナーな分野でいちばんを目指してほしいのです。

 あなたが仕事をするときも、マイナーな分野を常に意識して動いてみてください。
 もしあなたが営業マンなら、「何でも営業ができます!」というのではなく、「不動産営業に関することなら任せてください」と、分野を細分化してアピールするのです。もちろんその分野では実績を出すようにする。
 そうすれば、トータルでの営業成績はほかの社員に負けたとしても、上司は「やっぱりアイツは不動産関連の成績はいいな」と評価してくれるようになるはずです。
 マイナーな分野に絞れば、必ず一番になれるチャンスはあります。

【感想など】
帯の渡邊美樹氏の推薦文

ほんの少しし「意識」と「行動」を変えれば身につくもの
それが「自身」です。
この本には、その「ほんの少し」がたくさん詰まっています。

うまいなぁ、こんなに的確なコメント書かれたら書評ブロガーの出る幕なしやん!

そう、まさしく「自信」をつけるためのちょっとしたコツとかトレーニング方法が満載なのが本書。
しかも、どのメソッドも今すぐ真似してトレーニングを始めることができるものばかりです。

ちょっといいシャツを着るとか、姿勢をよくするとか、財布には年の数だけお金をいれておくとか・・・・。

本書に書かれている「行動」に関するメソッドのどれからでもとにかく始めることで、かなり周りの評価は変わって来るものと。

でも、こういった本を読んで、せっかくいいメソッドを知っても9割の人は実行しないんですよね。
なんで?

それはたぶん最初に「意識」を変えようとしないからではないでしょうか。
「意識」を変えなければ、結局何も変わりませんし、続きません。

「自分に自信をつけたい」と思っている方は、まず本書冒頭部分を読むこと!

学歴も、肩書きも、ただの”記号”でしかない、その人の「経歴」や「役割」を表しているものにすぎない

人間たいして違いはないものです。

人に気後れするなんて全く意味ない。
どんな偉い人も「あまり俺と変わらないな」と思ってしまうことです。
これが自分改造のスタートライン。

それと同時に「そうせ俺なんて」という負け犬根性も断捨離してしまいましょう。

これをカッコよく言うと”リセット”なんでしょうが、これができないと、本書でも登場する自分が理想とする、いわばメンターを”TTP”するということもできません。

そこで、どうしても「意識」を変えられないという人へ、一龍から「へなちょこプライド」を吹き飛ばす破壊力抜群のこの言葉をプレゼント!

それは

本気で変わりたいと思うなら、一度アホ(関東ならバカ)になれ!

故藤山寛美さんのアホな丁稚の役柄のこのセリフ
わてアホやねん
これは最強のリセット言葉です。

ただし、アホで終わったらいけませんよ。
「わてアホやねん。だから教えて」「わてアホやねん。やからつれていって」「わてアホやねん。こんなん知りませんでしたわ」・・・

“アホ”になれば素直になれます。
“アホ”になれば人にどう思われようと気になりません。
“アホ”になれば知らないことも失敗も恥ずかしいと思いません。
“アホ”になれば凄い人とも怖気ずにつきあえるし真似できます。

なんか話がすごい脱線しましたが、せっかくいい方法をいろいろ知ることができたんだから
今すぐ自分を“リセット”して、本書のトレーニングをスタートしよう。

あっ、くれぐれも“アホ”は“アホのふり”ですからね。
信長の“大うつけ”と同じ感じで。

 

絶対の自信をつくる3分間トレーニング

絶対の自信をつくる3分間トレーニング

  • 作者:松尾 昭仁
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2011/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

本書はあさ出版編集者の吉田様より献本していただきました。
ありがとうございました。

【関連書籍】

 

賢く稼ぐビジネスマンならめざせ!週末社長

賢く稼ぐビジネスマンならめざせ!週末社長

  • 作者:丸山 学
  • 出版社/メーカー: 同文館出版
  • 発売日: 2004/04/23
  • メディア: 単行本
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA